トップページ > 施策のご案内 > 情報化推進 > FRONTIERS2017

FRONTIERS2017 ~ 新しいITでモノ・仕事・社会システムが変わる! ~

最終更新日:平成29年3月13日

目的

 近年話題のIoT(Internet of Things)等の新たな概念のIT活用は、産業全体からすれば、実際にそれらを活用・実践されている企業は、まだ限定的であり、その裾野や分野を広げていく必要があります。
 また、成功している事例には、個々の状況に合わせた工夫ポイントがあり、それを発見するに至ったきっかけや、独自の知的財産戦略を有することが少なくありません。
 このような状況を鑑み、IoT等を活用した新商品・サービスを身近に感じ、多くの企業の方にIoT等に取り組むきっかけになることを目的に、「FRONTIERS2017 ~ 新しいITでモノ・仕事・社会システムが変わる! ~」を取りまとめました。
 本事例集は、参考となる関西のユニークな事例を、製造業をはじめ農業・医療・サービス業といった様々な利用分野別に、ポイントとなる取り組みの概要を、開発インタビューや知的財産戦略とともに、簡潔に取りまとめております。
 加えて、巻末にはIT分野を中心とした開放特許などの知的財産の一例についても記述しております。

FRONTIERS2017 ~ 新しいITでモノ・仕事・社会システムが変わる! ~

 

FRONTIERS2016のページは、こちらをクリックしてください。

 

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 地域経済部 情報政策課
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6015
FAX番号:06-6966-6097
メールアドレス:kin-jousei@meti.go.jp