トップページ > イベント > 「全国商店街キャラバン~語ろう、くらしと消費税~」兵庫県神戸市で開催します

「全国商店街キャラバン~語ろう、くらしと消費税~」を兵庫県神戸市で開催します!

最終更新日:平成26年5月9日

 消費税率の引上げにあたっては、税率引上げの意義等について、消費者を始めとした国民の皆様にご理解いただくことが非常に重要です。そのため、中小企業庁では、消費税引上げの理解促進のための啓発イベント(「全国商店街キャラバン~語ろう、くらしと消費税~」を「大正筋商店街」(兵庫県神戸市)にて開催します。

1.開催目的

 中小企業庁では、消費税の円滑かつ適正な転嫁が行われるよう、消費税転嫁対策特措法に基づく立入検査や指導等による監視・取締りや、広報・事業者からの相談対応を実施しております。 今般、消費税率の引上げにあたっては、税率引上げの意義等について、消費者を始めとした国民の皆様にご理解いただくことが非常に重要であるという認識のもと、消費者への啓発イベント「全国商店街キャラバン~語ろう、くらしと消費税~」を開催することとしました。

2.開催概要

実施体制

中小企業庁及び株式会社全国商店街支援センターの共催

開催日時

平成26年5月11日(日)13:00~及び15:00~

  ※1回30分程度、1日2回の実施を予定

開催場所

「大正筋商店街」(兵庫県神戸市)

開催内容

1.消費税率引上げに係るトークショー

 ・地元ラジオ・パーソナリティと消費税転嫁対策調査官の掛け合いの中で、消費税引き上げの背景、消費税転嫁対策調査官の活動内容等を分かりやすくご紹介します。

 

2.消費税クイズ、抽選会

 ・来場客を対象として、客席参加型のクイズ等を実施します。

  ※本イベントには、赤羽一嘉経済産業副大臣が出席予定。

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 産業部 消費税転嫁対策室
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6038
FAX番号:06-6966-6079