トップページ > 施策のご案内 > 産学官連携 > 平成29年度補正予算「地域新成長産業創出促進事業費補助金(地域における中小企業の生産性向上のための共同基盤事業)」の公募について

平成29年度補正予算「地域新成長産業創出促進事業費補助金(地域における中小企業の生産性向上のための共同基盤事業)」の公募について

更新日:平成29年12月27日

 中小企業の生産性向上は、地域経済活性化のために重要な課題であり、このためには、IoT社会への対応、スパコンの活用、高性能3Dプリンタによる試作等をはじめとした先端設備を活用した取組が重要ですが、これらの設備については、性能の高度化に伴い取扱いに専門性が必要とされ、自社が単独で導入することは困難となっています。地域における一種のシェアリングエコノミーの観点からも、公的な支援機関等が保有する設備を地域の中小企業が共同利用していくことが一層重要となっています。

 本補助金は、新しい経済政策パッケージ(平成29年12月8日閣議決定)を踏まえ実施する施策であり、(1)地域の複数の中小企業による共同利用が見込まれ、(2)中小企業単独では十分使いこなすことが困難であり、(3)IoT関係をはじめとする先端技術にかかる設備を導入するとともに、その性能を十分に活用できるよう職員の人材育成や中小企業への利用支援を行う支援機関に対して補助を行い、地域における中小企業の生産性向上のための共同基盤を整備し、もって地域経済の活性化を図ることを目的としています。

 併せて、近畿経済産業局管内の公募対象となる方を対象に、下記4.のとおり公募説明会を開催します。

1.補助の内容

 上記目的を達成するために活用される次に掲げる基盤を整備する事業(以下の※1、※2を満たすものに限る。)であることとします。

(1) 機器の整備(機器の購入、設置等)

(2) 人材雇用・育成(専門家の招へい、講習会の開催等)

※1 本事業で整備した機器は、原則として、地域の複数の中小企業による共同利用が見込まれるものであること。

※2 本事業で整備した機器の有効活用を図るため、専門家の招へいや講習会の開催等を通じて、公設試等の人材育成や、地域企業への技術力向上支援などを併せて行うこと。

2.公募対象となる方

公募要領で定める条件を満たす者

3.公募要領、公募期間及び提出先

公募要領

平成29年度補正予算「地域新成長産業創出促進事業費補助金(地域における中小企業の生産性向上のための共同基盤事業)」の公募について(経済産業省本省掲載ページ)よりダウンロードしてください。

公募期間

平成29年12月25日(月)~平成30年1月29日(月)17時必着

提出先

近畿経済産業局 地域経済部 地域経済課

【住所】〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44

※近畿経済産業局管内に所在する公募対象となる方の提出先となります。

※宛名面に「地域における中小企業の生産性向上のための共同基盤事業公募申請書在中」と記載してください。

4.公募説明会  

 本事業に係る公募説明会を以下のとおり開催いたします。

開催概要

【日時】平成30年1月10日(火)14時00分~15時00分(13時30分受付開始)

【場所】近畿経済産業局 (大阪市中央区大手前1-5-44) 

    大阪合同庁舎第一号館第2別館 3階 MR-B

申込方法

 出席を希望される方は、1.所属機関、2.部署、3.役職、4.氏名、5.連絡先(メールアドレス、電話番号)を記載の上、下記アドレスにメールしてください。

※出席者は1機関につき2名までとします。なお、会場の関係上、申込多数の場合は人数の調整をお願いする場合があります。

5.その他

※本公募は、平成29年度補正予算の成立を前提に行うものであり、国会における予算審議の状況によっては、事業内容や事業予算を変更する場合があります。

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 地域経済部 地域経済課
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6011
FAX番号:06-6966-6077
メールアドレス:kin-sangakukan@meti.go.jpメールリンク