トップページ > 施策のご案内 > 産学官連携 > 産官学金ネットワーク > 平成29年度「産官学金ネットワークによる技術シーズ橋渡し機能強化事業」について

平成29年度「産官学金ネットワークによる技術シーズ橋渡し機能強化事業」について

最終更新日:平成29年8月31日

平成29年度「産官学金ネットワークによる技術シーズ橋渡し機能強化事業」について

 当局では、平成28年度「産官金ネットワークによる産総研・公設試の橋渡し機能強化事業」において、産官金ネットワークを活用した、産総研・公設試の新規顧客の獲得に繋がる技術シーズの発表や公設試の見学会を通じて公設試の認知度の向上を図るとともに、公設試、産業支援機関、金融機関の連携のあり方についての検討を行いました。
 本年度においては、新たにこれまでの産官金ネットワークに大学・高専を加え、大学等のシーズに公設試等のシーズあるいは技術やノウハウを加えることによる新たな橋渡しの方法についての検討や、それぞれがどのような方法によりシーズの発信をして橋渡しを行っているのか等の検討を行うことにより、公設試等、大学等の垣根を越えた新たな橋渡しの形を検討し、ノウハウ化を図って参ります。

主な取組内容

ネットワーク会議の開催

 橋渡し機能強化の仕組みづくり、シーズ発表会の運営方針等の協議を行います。

  • ネットワーク会議(平成29年7月27日開催)
    場所:大阪府男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)
     本事業の趣旨説明、各機関の取組についての意見交換を行いました。

大学等シーズ発表会の実施

 大学等が所有する有望特許等を抽出し、技術シーズ発表会を実施します。発表会に併せて、個別相談会も実施します。

  • シーズ発表会
    日程:平成29年11月8日(水)
    場所:マイドームおおさか(大阪市中央区本町橋2-5)
     ※「ビジネス・エンカレッジ・フェア2017」との併催

公設試等シーズ発表会の実施

 公設試等が所有する有望特許等を抽出し、技術シーズ発表会を実施します。発表会に併せて、個別相談会も実施します。

  • シーズ発表会
    日程:平成30年1月19日(金)
    場所:大阪府男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)

公設試紹介冊子の作成

 各公設試の紹介、産学官連携成功事例の紹介、機器設備利⽤⼀覧等を掲載した冊子を作成致します。

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 地域経済部 地域経済課
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6011
FAX番号:06-6966-6077