トップページ > 施策のご案内 > 海外展開支援 > 各種事例集・ガイドブック>知的財産

中国知的財産戦略ガイドブック
「ブランドを活かす、守る 中国ビジネスガイドブック-中国商標法改正のポイント-」を発行します

最終更新日:平成27年3月18日

概要

近畿経済産業局は、中小企業の中国における円滑な海外展開に向けた知財戦略を支援するため、「ブランドを活かす、守る 中国ビジネスガイドブック-中国商標法改正のポイント-」を発行します。
本冊子は、昨年5月1日に施行された中国の改正商標法のうち、中小企業にとって影響の大きい観点(業務提携関係にある第三者の先取り防止規定等)を分析し、その編集を行い、中小企業の円滑な中国への海外展開を知財面から支援する内容となっています。

冊子内容

  1. 近年、海外展開を目指す中小企業がますます増加傾向にあり、それに伴い知的財産の保護に関する重要性が一層高まっていますが、人材や資金に制約のある中小企業にとって、成果や必要性の見えにくい知的財産の問題は、ややもすると対策を怠りがちであり、そのためにトラブルになってしまうケースが多く見られます。
  2. 本冊子は、昨年5月1日に施行された中国の改正商標法のうち、中小企業にとって影響の大きい観点を分析し、その編集を行うとともに、図やコラム、事例等も織り交ぜつつ可能な限り読みやすく、また分かりやすく作成することを心がけながら、中小企業の円滑な中国への海外展開を知財面から支援することを目的として作成しました。
  3. 中国への海外展開を目指す多くの中小企業の皆様にご活用いただければ幸いです。

冊子のダウンロード

中国知的財産戦略ガイドブック
「ブランドを活かす、守る 中国ビジネスガイドブック-中国商標法改正のポイント-」

※冊子が出来上がりました。冊子配布もしております。

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 通商部 国際事業課 
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6032
FAX番号:06-6966-6087
メールアドレス:kin-kjn2@meti.go.jpメールリンク メールソフトが起動します