トップページ > 施策のご案内 > 海外展開支援 > 各種事例集・ガイドブック >知的財産

海外ビジネスに向けた展示会出展の事前準備ガイドブック「展示会の落とし穴-知的財産の流出リスクとその対策-」を発行しました。

最終更新日:平成26年5月30日

概要

 近畿経済産業局は、中小企業の円滑な海外展開を支援するため、「海外ビジネスに向けた展示会出展の事前準備ガイドブック『展示会の落とし穴-知的財産の流出リスクとその対策-』」を発行しました。
 本冊子は、意外と知られていない展示会出展時の知財流出や模倣被害につながる“10のポイント”を、イラストを用いて解説した全国でも初めての冊子です。展示会の準備段階から、出展時に起きうるリスクについて、具体的に対策を検討できる画期的な内容となっています。

冊子の内容

  1. 展示会は、海外ビジネスの手始めとして、よく使われる手段の一つであり、販路開拓等に非常に有効な手段の一つですが、専門家の間で、不用意な出展が知財流出や模倣被害のきっかけとなってしまっているとの指摘もあります。
  2. また、展示会への出展には、ブースづくりや渡航準備など対応すべきことが多々あり知財対策が後回しになる、あるいは、展示会出展の高揚感により、知財保護やノウハウ管理等が忘れ去られるという実態もあります。
  3. これらを踏まえ、本冊子を通じて、出展の検討・準備において確認すべき10のポイントを示し、対策を解説しました。ポイント毎に見開き1ページとしており、移動の合間などにお気軽にご覧いただけます。
  4. 本冊子の活用や専門家への相談により、展示会への出展前に、知財に関する最低限の知識を学び、不用意な出展による知財流出等を防止し、確実に利益をあげられることを期待しております。

冊子のダウンロード

「展示会の落とし穴-知的財産の流出リスクとその対策-」

※冊子が出来上がりました。冊子の配布もしております。

プレスリリース

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 通商部 国際事業課 
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6032
FAX番号:06-6966-6087
メールアドレス:kin-kin2@meti.go.jpメールリンク メールソフトが起動します