トップページ > 施策のご案内 > 海外展開支援 > 海外展開支援施策ガイド2017

「近畿地域の中小企業のための海外展開支援施策ガイド2017」が完成しました!
~こんなときどんな支援があるの?にお答えします~

最終更新日:平成29年7月18日

「近畿地域の中小企業のための海外展開支援施策ガイド2017」について

 近畿経済産業局は、近畿地域の37の支援機関と協力し、近畿地域の150の海外展開支援施策を1冊の施策集として取りまとめました。本施策集は、中小企業庁の発行している「中小企業海外展開支援施策集2017」の関西版となっており、全国向けの施策でカバーしていない近畿地域ならではの施策を中心に紹介しています。
 「近畿地域の中小企業のための海外展開支援施策ガイド」は2011年度から作成しており、中小企業の皆様から、「こんなときどんな支援があるの?というときに、目的に応じて必要な情報を探し出すことができる!」といったお声をいただいております。

★近畿地域の行政機関、商工団体、金融機関等の主な海外展開支援メニューをまとめて知ることができます。
★情報収集したい、展示会・商談会に参加したい等の目的別に支援メニューを探すことができます。

内容・構成

 I 施策一覧表 (目的別索引)

 II 海外事務所等一覧
 ・自治体および支援機関の海外事務所一覧
 ・金融機関海外事務所・業務提携一覧
 ・近畿地域を管轄している領事館等一覧

 III 施策内容
 (1)海外の経済や貿易に関する情報を入手したい(情報収集)
 (2)海外展開に関するアドバイスを受けたい(相談・アドバイス)
 (3)海外のマッチングイベントに参加したい(海外展示会・商談会)
 (4)国内のマッチングイベントに参加したい(国内展示会・商談会)
 (5)海外取引に関するセミナー・研修に参加したい(セミナー・研修)
 (6)海外展開に向け資金を調達したい(資金調達)
 (7)補助金・助成金を受けたい(補助金・助成金)
 (8)海外でのサポートをお願いしたい(海外サポート)
 (9)その他

 IV 索引(機関別)

 V 関西の主な海外展開支援窓口

「近畿地域の中小企業のための海外展開支援施策ガイド2017」 ダウンロード

近畿地域の中小企業のための海外展開支援施策ガイド2017

 ※冊子が完成しました。ご希望の方は下記お問い合わせ先よりご連絡ください。

中小企業庁発行「中小企業海外展開支援施策集2017」について

中小企業庁「中小企業海外展開支援施策集2017」は 中小企業庁のホームページからダウンロードいただけます。

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 通商部 国際事業課 
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6032
FAX番号:06-6966-6087
メールアドレス:kin-kjn2@meti.go.jpメールリンク メールソフトが起動します