トップページ > 施策のご案内 > 輸出入・関税割当 > NACCS貿易管理サブシステム説明会【申請編】(大阪)を開催します 

NACCS貿易管理サブシステム説明会【申請編】(大阪)を開催します 

最終更新日:平成30年8月1日

 NACCS貿易管理サブシステムは、外国為替及び外国貿易法に基づく、輸出入許可・承認等の申請から、税関への通関申告の際の輸出入許可・承認証等の裏書き処理に至る輸出入手続を電子化したシステムです。

 本年2月より、経済産業省 本省にて定期的に開催しておりますNACCS貿易管理サブシステム説明会【申請編】には、毎回多数のご参加をいただき、誠に有難うございます。参加者の皆様からご好評をいただき、近畿経済産業局においても説明会を実施することとなりました。

 今後導入を検討する企業を対象としてシステムの概要と電子化のメリット、ならびに既に利用申込されている企業を対象として電子申請の各種操作のポイントをご説明いたします。利用申込から新規申請をはじめ、補正申請や訂正申請、水産物IQからILへの切替え、分割交付された包括許可証の紙から電子への切替えといった具体的な操作手順について、分かりやすく説明いたしますので、輸出入関連業務に携わる企業等の皆様におかれましてはご参加いただけますようお願い申し上げます。

概要

日時

2018年10月17日(水) 13:30~15:00 (13:15 開場)

場所

近畿経済産業局 ミーティングルームB(大阪市中央区大手前1-5-44大阪合同庁舎1号館 第二別館3階)
 アクセス

参加費

無料

定員

40名(先着順)
 ※定員に達すると、自動的に申込フォームからの送信不可となります。

主催

経済産業省、近畿経済産業局

講師

経済産業省 システム管理担当官

テーマ

・NACCS貿易管理サブシステムの概要と電子申請のメリット
・システム新規利用の申込手順と電子申請の基本操作
・補正申請と訂正申請の操作方法
・水産物IQからILへの切替え
・包括許可証の電子化のポイントと操作方法 等

その他

案内チラシ

申し込み方法

1. 下記URLのHPにて申し込みを受け付けております。
 申込み専用サイト
 申込受付期間は8月1日(水)~10月12日(金)です。定員に達し次第、締切ります。

2. 参加証の送付はいたしません。入構に係るご案内は、ご参加者へ開催日前日までにメールにてご連絡いたします。当日は、各自、直接会議室へお越しください。説明会会場の開場時刻は、説明開始時間の15分前からです。

説明会のお問い合わせ先

経済産業省 貿易経済協力局 貿易管理部 貿易管理課 電子化・効率化推進室
メールアドレス: qqfcbj@meti.go.jp

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 通商部 通商課
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6034
FAX番号:06-6966-6088