近畿経済産業局

テーブル情報:ナビゲーションテーブル 近畿経済産業局ホーム
  > 報告書
  > 報道発表
  > 主な政策/サービス産業

関西の中小サービス業の現場改善事例集について
〜 現場改善の”気づき”と”コツ” 〜
平成21年度「関西の中小サービス業に対する生産性向上活動支援事業」
 
この記事に関する問い合わせ先
 近畿経済産業局 産業部 サービス産業室
TEL  06−6966−6025(直通)
FAX  06−6966−6084

最終更新日:平成22年3月26日

 
 近畿経済産業局では、サービス業の多くを占める中小サービス業の支援を目的に、中小サービス業の現場改善事例をとりまとめて冊子としましたので発表いたします。
 
 本冊子は、管内中小企業支援機関と連携し、各機関が有するネットワークを通じて現場改善事例を20社発掘し、また、5社の中小サービス業へ実際に専門家を派遣しモデル的に実施した改善内容をとりまとめております。
 
 「自社サービスの見える化による営業効率の向上」や、「伝統的な地域資源を活かした新規ビジネスの展開」などの様々な取組や改善プロセスを掲載しており、中小サービス業における現場改善の“気づき”や“コツ”になるものと考えております。【別紙参照】
 
 関西の中小サービス業への普及啓発と中小企業支援機関による積極的なサービス業支援の促進を図るため、管内の各商工会議所をはじめとする各団体から、本事例集についての講演依頼があれば、無料の出張講演を実施いたします。(※無料出張講演はこちら)

 

 事例集 

  ■事例集全編 (17.1MB)

    ■はじめに-目次-本冊子の構成  (253KB)

    ■1.本冊子で扱うサービス産業について  (164KB)

    ■2.中小サービス業における生産性向上の観点  (2.1MB)

    ■3.中小サービス業における現場改善事例20社  (12.4MB)

    ■4.生産性向上のためのモデル改善事例5社 (3.8MB)

    ■掲載企業一覧 (81KB)

 

このページの先頭へ


     【お問い合わせ先】
             近畿経済産業局 産業部 サービス産業室
                  <住所> 〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
                  <TEL> 06-6966-6025(直通)   <FAX> 06-6966-6084
Copyright (C) 2004 METI KANSAI All rights reserved. 近畿経済産業局