トップページ > 施策のご案内 > クリエイティブ産業支援(サービス・デザイン・コンテンツ等)平成28年度IoT等を活用した食関連サービス事業者等における競争促進策に関する調査 >『IoT等を活用した食関連サービス事例集』を作成しました

『IoT等を活用した食関連サービス事例集』を作成しました

最終更新日:平成29年3月29日

 関西に強みがある一方でサービス産業の中で労働生産性が最も低いとされる食ビジネスをターゲットに、IoT等を活用した食関連サービスの取り組みを幅広く紹介した事例集を作成しました。

1.『IoT等を活用した食関連サービス事例集』について

1.サービス産業は、我が国GDPの約75%を占め、その規模は拡大傾向にあるなか、我が国の経済が持続的な成長を続けていくためには、サービス産業の生産性向上が不可欠で、「日本再興戦略2016」においても官民戦略プロジェクトの一つと位置づけられています。

2.なかでも、サービス産業分野におけるIT利活用は、生産性向上((1)付加価値の向上、(2)効率の向上)に資することから、産業界から大きな関心を寄せられています。

3.そこでこの度、関西に強みがある一方でサービス産業の中で労働生産性が最も低いとされる食ビジネスをターゲットに、IoT等を活用した食関連サービスの取り組みを幅広く紹介した事例集を作成しました。

4.本事例集では、IoT、AI等を使った第四次産業革命につながる取り組みはもとより、スマホやタブレット等を使った革新的サービスの取り組みも併せ掲載しています。

5.本事例集は、「IoT等を活用した食関連サービス研究会」(昨年12月から3回開催)において検討され、作成されたものです。

 

『IoT等を活用した食関連サービス事例集』はこちらをご参照ください。

 

2.平成28年度IoT等を活用した食関連サービス事業者等における競争促進策に関する調査報告書について

平成28年度IoT等を活用した食関連サービス事業者等における競争促進策に関する調査報告書はこちらをご参照ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 産業部 サービス産業室
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6053
FAX番号:06-6966-6084