トップページ > 施策のご案内 > クリエイティブ産業支援(サービス・デザイン・コンテンツ等) > 生産性向上に効くITサービス事例集

サービス業等の生産性向上に役立つIT導入を支援します~業務効率化・売上アップにつながるITサービス事例集を作成しました~

最終更新日:平成30年3月28日

近畿経済産業局では、サービス業等の業務効率化や売上アップに役立つ、関西発の10のサービスを紹介する事例集「生産性向上に効くITサービス事例集」を作成しました。
今後は、本事例集を活用し、地域の自治体や支援機関、金融機関、業界団体と連携した、生産性向上につながるIT導入支援施策の広報周知、先進事例の案件発掘・組成に努めてまいります。

生産性向上に効くITサービス事例集

 我が国GDPの約75%を占めるサービス業において、人手不足が深刻となっています。サービス事業者は、人手不足に対応するため、業務効率化を図り、売上・利益を出していくことが急務となっています。一方で、近年、スマートフォンやタブレットといったデバイスや、クラウドサービスを誰でも利用しやすい環境となっています。
 そのような環境をビジネスチャンスととらえ、生産性向上につながるサービスを提供している企業が、特にベンチャー企業を中心に関西でも次々に生まれています。
 そこで、近畿経済産業局では、サービス業等の生産性向上に役立つITを活用したサービスを提供する企業の取組を紹介する事例集を作成しました。

 本事例集は、誰でもすぐに簡単に利用できる「関西発」の10サービスを紹介しています。業務効率化や売上増加のための方策を検討される際の一助としてご活用ください。

関西のサービス業の生産性・付加価値向上に関する調査報告書

 本事例集は、近畿経済産業局が実施した「平成29年度関西のサービス業の生産性・付加価値向上に関する調査」の一環で実施しました。調査報告書では、サービス業のIT導入の実態や今後の支援の方向性についてまとめています。

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 産業部 サービス産業室
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6053
FAX番号:06-6966-6084
メールアドレス:kin-creative@meti.go.jp