トップページ > 施策のご案内 > クリエイティブ産業支援(サービス・デザイン・コンテンツ等) > サービス業の生産性向上のための取組み

サービス業の生産性向上のための取組み

最終更新日:平成30年11月5日

近畿経済産業局では、IT導入によるサービス業の生産性向上のための支援に取り組んでいます。

具体的には、IT導入補助金の紹介、支援機関や金融機関等と連携した施策及び事例紹介の説明会の開催、IT導入で生産性向上を実現した事例の紹介などを行っています。

サービス等生産性向上IT導入支援事業(IT導入補助金)

現在、中小企業の業務効率化や売上拡大に資するITツールの導入に係る経費の一部を補助する「サービス等生産性向上IT導入支援事業(IT導入補助金)」を実施しています。
詳しくは、IT補助金ご紹介ページをご覧ください。現在、平成30年12月18日(火曜日)まで三次公募受付中です。

IT導入補助金 全国説明会のご案内(7月、8月開催:終了しました

IT導入補助金の具体的な手続きや導入事例を紹介する説明会を管内各府県で開催します。詳しくは説明会のご案内ページをご覧ください。

生産性向上を実現!サービス業のIT導入事例集

IT導入補助金等を活用して、業務効率化や売上拡大などの生産性向上を実現したサービス業の取組を紹介した事例集「生産性向上を実現!サービス業のIT導入事例集」を作成しています。随時事例を公開しますので、詳しくは事例集ご紹介ページをご覧ください。

(参考)サービス業の生産性向上に関する調査報告書

近畿経済産業局がこれまで実施したサービス業の生産性向上に関する調査報告書をご紹介します。

(参考)中小サービス事業者の生産性向上のためのガイドライン

経済産業省では、サービス業の9割以上を占める中小企業の皆様に、経営課題を解決する際の参考にしていただくことを目的に、取組の方向性や具体的手法等を紹介する「中小サービス事業者の生産性向上のためのガイドライン」を平成27年1月に策定し、平成28年2月に事例追加を行いました。

本ガイドラインでは、中小企業の約8割を占めるサービス事業者が生産性の向上に取り組めるよう、生産性の向上を「付加価値向上、革新ビジネスの創出」と「効率の向上」の2つに大別しています。その上で、「付加価値向上、革新ビジネスの創出」を実現する手法として8項目を、「効率の向上」を実現する手法として2項目を提示しています。

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 産業部 サービス産業室
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6053
FAX番号:06-6966-6084
メールアドレス:kin-creative@meti.go.jp