トップページ > 施策のご案内 > 新規事業・創業 > 平成25年度「オープンイノベーション事業マッチング実践事業調査」報告書 

平成25年度「オープンイノベーション事業マッチング実践事業調査」報告書

最終更新日:平成27年10月21日

概要

我が国の長期的な経済停滞の一因として、研究開発の非効率やグローバル戦略の遅れなどが指摘されています。

研究開発の手法として、欧米では早くから「オープンイノベーション」手法の活用が行われてきましたが、日本では、現在でも一部の企業が取組んでいるに過ぎません。

このような状況の中で、近畿経済産業局では、我が国における「オープンイノベーション」の普及促進と、それによる中小・ベンチャー企業の事業環境の整備を図ることを目的に、平成22年から3年間、調査を実施し、その成果を公開してきました。

今年度は、過去3年間の成果を踏まえ、

  1. 前年度にニーズ情報の提供を受けた企業5社に対する「マッチングフォローアップ事業」として、現時点におけるマッチング案件の進行段階を確認するとともに、継続している案件のステップアップを目指したマッチング活動を実施。
  2. オープンイノベーションに取り組む企業の拡大に向けて、前年度のアンケート調査において関心が高かった企業に対して、アンケートを実施し、新たなニーズ情報を収集するとともに、マッチングを実施。
  3. これまでに収集したニーズ情報を、広域データベース化の構築に関心を示している関西、四国、中国、九州地域の公的支援機関に所属するマッチングコーディネータに紹介するなど、「西日本広域コラボ」に向けた検討会を実施。

上記3つの取組結果、成果及び提言を本報告書にまとめました。

報告書

<参考>過去の報告書

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 産業部 創業・経営支援課
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6014
FAX番号:06-6966-6078