トップページ > 施策のご案内 > 商業・流通・物流 > 平成26年度補正予算 中心市街地再生事業費補助金(買物環境整備促進事業)を公募します

平成26年度補正予算 中心市街地再生事業費補助金(買物環境整備促進事業)を公募します (第2次)

最終更新日:平成27年7月6日

 過疎地域や中心市街地の周辺地域等においては、人口減少や少子・高齢化等を背景とした小売店舗の閉鎖などにより、食料品等の日常の買物の機会が十分に提供されない地域が増加してきています。

 本事業では、こうした地域において、買物に困難を抱える人々に、買物機会を持続的に提供できるような事業に対して、その費用の一部を支援することにより、買物環境の整備を促進することを目的としています。

平成26年度補正予算中心市街地再生事業費補助金(買物環境整備促進事業)(第2次)

1.補助対象事業

 地域住民の買物に関する利便性向上につながる取組を継続的に行う事業が対象となります。

 また、本事業では、以下のような特長があり、持続可能性の高い事業を優先的に採択します。

  1. 採算性を確保するための具体的な工夫や、他の事業者等との連携により実施するもの。
  2. 地元自治体、住民団体、地域住民等の関係者が積極的に参加・協力するもの。

 なお、従来行われてきた事業を単純に継続・更新する提案は、補助対象となりません。

 ただし、それまでの事業主体に加えて新たな連携事業者が加わる、対象地域が大幅に拡大する等、本事業の目的に照らして意義の高い新要素を加えた場合は対象とすることが可能です。

2.公募期間

 平成27年7月6日(月)~平成27年7月21日(火)

3.補助対象事業者

 民間事業者

4.備考

 応募方法、申請書送付先などの詳細は、以下のページをご参照下さい。

 平成26年度補正予算 中心市街地再生事業費補助金(買物環境整備促進事業)2次募集 中心市街地再生事業事務局HP外部リンク 新しいウィンドウで開きます

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 産業部 流通・サービス産業課
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6025
FAX番号:06-6966-6084