トップページ > 施策のご案内 > 電気 > 近畿電源地域チャンネル > ふるさと福井サポートセンター

-近畿の電源地域で地域活性化の取組みを行う企業・団体をご紹介します-
  NPO法人ふるさと福井サポートセンター[福井県美浜町]

最終更新日:平成30年9月20日

美浜町で空き家を交流拠点にリノベーションし地域活性化を行う「NPO法人ふるさと福井サポートセンター」です。

「空き家は壊すより活かす」を理念に活動開始

本業で土木建築業を営む北山理事長は「10年ほど前からまだまだ使える空き家の解体を依頼されるケースが増えた」と感じ、空き家の有効活用の方法を考えはじめたことがNPO法人ふるさと福井サポートセンターのはじまりだったそうです。そして、「空き家は壊すより活かす」を理念に活動を開始。当初は近隣の移住者など空き家に住みたい人に向けて物件を紹介する「空き家ツアー」などを定期的に開催しながら、空き家の状態把握調査を進めることにより調査ノウハウを蓄積。その後、培った調査ノウハウを活かして空き家調査システム『ふるさぽマップ』を開発されました。

『ふるさぽマップ』は、iPadを用いることで空き家調査の必須事項の入力や現況写真の登録を現場で行うことができ、即時にデータベース化することが可能なシステムであり、空き家の状態把握調査に要する時間の大幅な削減を実現しています。この『ふるさぽマップ』は空き家対策に悩む多くの自治体に提供されており、それぞれの自治体での調査の効率化に貢献しています。そして、地元美浜町においても、2015年に町が行う空き家調査事業を受託。当システムを活用して調査を行うことで、美浜町内の空き家データベースを作成し、現在も町職員の手によってデータベースが更新され、行政運営に大きく活用されています。

ふるさぽマップ

美浜町活性化への想い

北山理事長は原子力発電所とともに発展してきた美浜町について、必ずしも今の延長線上には明るい未来は拓けないのではないかという危機感に基づき、美浜町の地域活性化を強く志しています。そして、町の活性化のためには交流人口の増大が必要であり、その実現には「美浜町が何かおもしろいことが起こっている地域」だという情報発信を積極的に行うことによって人を惹きつけることが重要、そういった考えに基づいて数々の取組みを実践しています。

北山理事長

「クリエイター イン レジデンス」

情報発信力の高いクリエイターに、美浜町内の拠点として活用してもらうようNPO法人ふるさと福井サポートセンターが空き家を提供。クリエイターは町内に住みながらクリエイティブ活動と並行し、地域住民の1人として地元の人たちと交流してもらいます。そして、それらを通じて体験することや感じること、即ち美浜町の素晴らしさを積極的に情報発信してもらうという取組みです。
2017年6月より、ITジャーナリストの佐々木俊尚さんとイラストレーターの松尾たいこさんが美浜町で暮らしています。

クリエイターインレジデンス

「みんなの茶の間八三六」

美浜町上野(うわの)地区において、近隣からの移住者が、NPO法人ふるさと福井サポートセンターがマッチングした古民家を改装し、「地域の活動拠点」となる施設を開設。その中で、週に1回木曜日の午前中にカフェの活動を行っています。その他にも、毎週、上野地域の住民が年齢を問わず集まり一緒に食事を行う「みんなの食堂」が開催されています。子どもや高齢者の孤食が防がれるとともに、住民同士の交流が自然に生まれています。


みんなの茶の間八三六
(改修前)

やじるし

みんなの茶の間八三六
(改修後)


今後の展望

「個人の資産である空き家を地域のために活用しようとするならば、空き家の所有者と利用者の想いが『地域のため』という点で一致する必要があり、その想いをマッチングする我々のような役割が重要だと思っている」と北山理事長は話します。地域のいま・将来を想う人々を結びつけ、そしてその輪を広げていく地道な取組みがNPO法人ふるさと福井サポートセンターで日々行われています。

美浜町美浜創生戦略課からの推薦コメント

近年、全国的に少子高齢化等により空家が増加しています。美浜町も例外ではなく、深刻化する空家問題を解決すべく対策に取り組んでいます。平成28年に、自主的に空家対策に取り組んでいた、NPO法人ふるさと福井サポートセンターと「美浜町空家等対策に関する連携協定」を締結し、協働で空家対策にあたっています。
同センターのこれまでの自主的な空家対策への取り組み及びノウハウを踏まえて積極的に取り組んでいきたいと考えています。

法人概要

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 資源エネルギー環境部 電力・ガス事業課
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6046
FAX番号:06-6966-6091