トップページ > 公募情報(公募予告及び公募中の情報) > 平成30年度「地域中核企業創出・支援事業」の公募について

平成30年度「地域中核企業創出・支援事業」の公募について

最終更新日:平成30年3月2日

1.事業目的

本事業は地域経済を活性化するため地域を牽引している/できる「地域中核企業」を創出し、その成長を支援するものです。 具体的には、(1)地域中核企業の事業実施体制の整備、(2)新技術・サービスの開発や活用、(3)事業化戦略の策定や販路開拓の各段階において、支援人材(プロジェクトマネージャー、コーディネーター)の人脈や知見、各種支援施策・支援機関等の全国のリソースを活用しつつ、新たな地域中核企業を創出・支援し、地域経済の活性化を目指していきます。

2.事業内容

対象となる事業は、【ネットワーク型】と【ハンズオン型】の以下の事業とします。

【ネットワーク型】(地域の有望企業群を支援)
 地域中核企業の創出・成長支援に取り組む事業管理機関を委託先とする。
 当該事業管理機関が、支援人材のノウハウ等を活用して、地域の有望企業群を支援することにより、地域の有望企業が地域中核企業となって地域経済を牽引する新たなプロジェクトの創出や、地域中核企業の更なる成長、共通課題の解決等を目指す事業。
 なお、事業管理機関が他の支援機関(産業支援機関、大学、研究機関、民間企業等)と連携することを必須とする。
 また、事業の採択後に、地域経済牽引事業の促進による地域の成長発展の基盤強化に関する法律(以下「地域未来投資促進法」という。)における承認済み又は今後承認される地域経済牽引事業計画において、申請者又は共同実施者に位置づけられている企業もしくは地域未来牽引企業を支援していただきます。なお、上記以外の企業を支援することも可能です。

【ハンズオン型】(特定(複数も可)の地域中核企業(及び特定の参画企業)による特定のプロジェクトを支援)
 地域中核企業の成長支援に取り組む事業管理機関を委託先とする。
 当該事業管理機関が、支援人材のノウハウ等を活用して、特定(複数も可)の地域中核企業(及び特定の参画企業)による特定のプロジェクトに対して、新事業展開に向けた事業化戦略の立案や顧客獲得のための販路開拓等を支援するなど、地域中核企業の更なる成長を支援する事業。
 なお、地域中核企業1社のみでその他に参画企業がない形での応募は不可とし、その他の企業(参画企業)の参加を必須とする。

3. 事業実施期間

委託契約締結日~平成31年3月29日まで

4. 応募資格

本事業の対象となる申請者は、次の要件を満たす法人(企業・団体等)とします。なお、複数の法人による共同申請も認めますが、その場合は幹事法人を決めていただくとともに、幹事法人が企画提案書を提出してください。(ただし、幹事法人が業務の全てを他の法人に再委託することはできません。)

  1. 日本に拠点を有していること。
  2. 本事業に関する委託契約を経済産業局と直接締結できる法人であること。
  3. 本事業を的確に遂行する組織、人員等を有していること。
  4. 本事業を円滑に遂行するために必要な経営基盤を有し、かつ、資金等について十分な管理能力を有していること。
  5. 予算決算及び会計令第70条及び第71条の規定に該当しないものであること。
  6. 経済産業省所管補助金交付等の停止及び契約に係る指名停止等措置要領(平成15・01・29会課第1号)別表第一及び第二の各号第一欄に掲げる措置要件のいずれにも該当しないこと。

5.募集期間

募集開始日:平成30年3月1日(木)
募集締切日:平成30年3月26日(月)17時必着

6.公募説明会

開催日時:平成30年3月8日(木)11:00~12:00

開催場所:大阪合同庁舎1号館 第2別館3階 ミーティングルームB
     (大阪市中央区大手前1-5-44)

担当課 :近畿経済産業局 地域経済部 次世代産業・情報政策課
     (連絡先)電話番号 06-6966-6008
          FAX番号 06-6966-6097
          E-mail   kin-sankura@meti.go.jp

申込方法:説明会への参加をご希望される方は、上記の担当課へ平成30年3月7日(水) 17時までにメール又はFAXにてご連絡ください。

※連絡の際は、メール又はFAXの件名(題名)を必ず「平成30年度 地域中核企業創出・支援事業 説明会出席登録」とし、本文に「所属組織名」「出席者の氏名(ふりがな)」「所属(部署名)」「電話番号」「FAX番号」「E-mailアドレス」を明記願います。(FAXの場合は、冒頭に「平成30年度 地域中核企業創出・支援事業 説明会出席登録」と記載し、その下に「所属組織名」「出席者の氏名(ふりがな)」「所属(部署名)」「電話番号」「FAX番号」「E-mailアドレス」を明記してください。)

※会場の都合により、説明会への出席につきましては、応募単位毎に2名まででお願い致します。また、出席者多数の場合は説明会を複数回に分け、時間を調整させて頂くことがありますので、予めご了承下さい。

※本募集要領等は各自印刷の上、ご参加ください。

7.募集要領、応募書類

※3月2日に募集要領を更新しましたので、ご注意ください。

8.応募書類の提出先

応募書類は持参または郵送により下記あてに提出してください。

〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
大阪合同庁舎1号館3階
経済産業省 近畿経済産業局 地域経済部 次世代産業・情報政策課
「平成30年度「地域中核企業創出・支援事業」担当宛て」

※FAX及び電子メールによる提出は受け付ません。資料に不備がある場合は、審査対象となりませんので、募集要領等を熟読の上、注意して記入してください。

※締切を過ぎての提出は受け付けられません。持参の場合、特に最終受付日は混雑が予想されますので、時間に余裕をもってお越しください。また、郵送の場合、配達の都合で締切時刻までに届かない場合もありますので、期限に余裕をもって送付ください。

9.参考情報

ハンズオン型に採択された事業における支援対象の地域中核企業は、別途公募予定の「戦略分野における地域経済牽引事業支援事業費補助金」(以下、「本補助金」という。)の補助対象事業者の要件の一つを満たすことになります。本補助金は、地域未来投資促進法の計画承認を受けた事業者が行う、地域経済を牽引する事業に係る設備投資を支援するものでありますので、平成30年度に設備投資をお考えの事業者は本補助金の活用をご検討ください。

詳しくは下記資料の4ページをご参照ください。

地域未来投資促進法に関する支援メニューの拡充について

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 地域経済部 次世代産業・情報政策課
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6008
FAX番号:06-6966-6097