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平成27年度 近畿地域消費者相談スキルアップセミナー
~クレーマー対応のツボ!!~ 開催のご案内

最終更新日:平成28年1月27日

 近畿経済産業局では、消費者相談の第一線で活躍されている消費者相談員の皆様を対象としたスキルアップセミナーを開催いたします。

 平成27年度は、特に、最近、急増するクレーマーに着目し、クレーマー相談に対応する技術、消費者相談の心構えを、行政の立場、企業の立場、クレーマー対応のプロといった三者の視点から伝授いただきます。

概要

日時

平成28年1月28日(木) 13:30~16:30(13:00受付開始)

場所

追手門学院 大阪城スクエア6F 大手前ホールABC外部リンク 新しいウィンドウで開きます
大阪市中央区大手前1-3-20

大阪城スクエアアクセスマップ
  • 京阪電車「天満橋」駅下車 東出口14番より東へ徒歩7分
  • 大阪市営地下鉄谷町線「天満橋」駅下車 1号出口より東へ徒歩7分
    (ドーンセンター隣)

駐車場のご用意はございませんので、 公共交通機関の利用をお願いします

参加費

無料

定員

100名(先着順)(満員のため締め切りました)

対象者

消費者行政に携わる地方自治体の職員及び消費生活センターの相談業務担当者

プログラム

1.「消費者相談の意義」
   ~消費者の信頼で築く繁栄~  

   経済産業省 商務流通保安グループ  消費者政策研究官 谷 みどり

2.「企業のお客様対応」
       ~お客様とのコミュニケーションで決まる!~

公益社団法人消費者関連専門家会議(ACAP) 
    執行委員 西日本支部 企業研修部会長 朝倉 公治

3.「クレーマーに負けない現場対応の極意」      
   ~元刑事から実例で学ぶ!危機管理と護身(心)術~   

(株)エンゴシステム 代表取締役 援川 聡氏 

申し込み方法(満員のため締め切りました)

開催案内(PDFファイル:372KB)PDFリンク 新しいウィンドウが開きます

  • 参加証は交付しませんので、当日受付にて機関名、氏名をお伝え下さい。
  • 満員になり参加をお断りする場合のみ、こちらからご連絡いたします。

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 産業部 消費経済課
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6027
FAX番号:06-6966-6085
メールアドレス:kin-transaction@meti.go.jpメールリンク