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平成30年度近畿地域消費者相談スキルアップセミナーのご案内
~くらしに役立つ製品ANZENの知識~

最終更新日:平成30年11月30日

 近畿経済産業局では、消費者相談の第一線で活躍されている消費者相談員の皆様を対象としたスキルアップセミナーを毎年開催しています。

 平成30年度は製品安全をテーマに、よくあるトラブルや事故事例、事故を減らすための取り組み等について学びます。

概要

日時

平成31年1月16日(水)13:30~(13:00受付開始)

 ※講演のみ参加者は15:50終了。施設見学希望者は16:50終了。(参加希望については、申込時に記載ください)。

場所

一般財団法人ボーケン品質評価機構 セミナールーム
大阪市港区築港1-6-24

会場周辺地図
  • 地下鉄中央線大阪港駅(6番出口)から徒歩5分

参加費

無料

定員

60名(満員になり次第締め切ります)

対象者

消費者行政に携わる地方自治体の職員及び消費生活センターの相談業務担当者

 

プログラム

1.「製品安全行政における動向」
消費者の生活に関わる製品事故の発生動向や、近年増加しているインターネット取引やモバイルバッテリーによる発火事故等に対して経済産業省が取り組んでいる製品安全施策の最新情報等を学びます。

講師:経済産業省 産業保安グループ 製品安全課 担当官

2.「衣料品&生活用品のクレーム解析とトラブル事例の紹介」~よくある代表的なトラブル事例紹介と解析手法の実際~
  消費者クレームの具体的な事例の紹介と併せて、よくあるトラブルについて原因の解析手法を学びます。  

講師:一般財団法人ボーケン品質評価機構 赤川 貴

3. 製品試験施設の見学(希望者)  

一般財団法人ボーケン品質評価機構大阪事業所の製品検査施設の見学を行います。参加希望については、申込時に記載下さい。

  >>一般財団法人ボーケン品質評価機構のホームページ

申し込み方法

下記申込みフォームからお申し込み下さい。

 >>申込みフォーム

または、下記申込み用紙に必要事項を記入のうえ、FAXにて近畿経済産業局消費経済課まで送付下さい。

 >>申込み用紙

※当局から参加票の発行は致しませんので、当日受付で機関名、氏名をお伝え下さい。申込多数で参加をお断りする場合のみ、こちらから御連絡いたします。

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 産業部 消費経済課
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6027
FAX番号:06-6966-6085
メールアドレス:kin-transaction@meti.go.jpメールリンク