トップページ > 広報誌・E!KANSAI

広報誌 E!KANSAI 近畿経済産業局(METI KANSAI)ウェブマガジン

E!KANSAIは、関西産業に関するプロジェクトなどの旬な話題や私ども近畿経済産業局の施策情報をお届けする月刊広報誌です。

「E!KANSAI」とは「いいかんさい」と読み、文字通り今後の関西が良い地域に発展してほしいとの願いを込めています。また、「E」は「ECONOMY」、「ENERGY」や「ECOLOGY」などの頭文字であり、今後当局として重点的に取り組むべき大きなテーマを包含しています。

新着情報

7月1日
E!KANSAI 平成28年7月号掲載しました

E!KANSAI 平成28年7月号 目次

特集

新・ダイバーシティ経営企業100選について
平成27年度新・ダイバーシティ経営企業100選の受賞企業のご紹介ダイキン工業株式会社の取組

企業・地域の取組紹介

“開放特許”を活用し自社の強みを商品化!!
新商品・新製品の開発に大企業の“開放特許”と自社の強みを活かした2社をご紹介します!

「薄膜形成技術」分野で世界の先端を走り続ける
国内外に広がる「知のネットワーク」を武器にグローバルニッチトップを目指す、サムコ株式会社の戦略をご紹介します。

堺市の老舗企業が受け継いできた経営ノウハウを学ぶ
堺市の老舗企業を承継した経営者へのインタビューから、操業し続けるための秘訣をご紹介します。

TOPICS

新しい洗濯表示
平成28年12月から洗濯表示が変わります。

「関西☆しごと創生交流フォーラム」開催のご報告
6月2日に開催した「関西☆しごと創生交流フォーラム」の概要をご紹介します。

緊急フォーラム「IoT時代の未来志向のビジネスモデル」~モノ作りとサービスの融合の時代へ~
今後、我が国が志向すべき、モノづくりとサービスがボーダレスに融合した、新たなビジネスモデルを考えることをテーマに、緊急フォーラム「IoT時代の未来志向のビジネスモデル」を開催しました。

サクッとコラム

統計資料

当ページに関するお問い合わせ

近畿経済産業局
総務企画部 総務課
広報・情報システム室
〒540-8535
大阪市中央区大手前1-5-44(周辺図)
電話番号:06-6966-6009
FAX番号:06-6966-6071
お問い合せ、ご意見はこちら