中小・ベンチャー企業の知的財産の保護・活用を応援します。

HOME
セミナー・研修
イベント
相談窓口
近畿知財戦略本部について
自治体・関係機関の支援策
特許流通(技術移転)
知財活用企業事例集
知財活用のためのガイドライン・マニュアル集
近畿地域の知財関連情報
(調査レポート)
知的資産経営報告書
模倣品対策
研究開発支援
知財インターンシップ
知財戦略支援人材紹介
企業等OB人材の活用
「近畿知財塾だより」
地域ブランド
産業財産権とは
知財支援策情報
(支援策ガイド等)
リンク
事務局
個人情報の取扱いについて
メールマガジン
知って得する!支援制度
▼弁理士を捜す
弁理士リスト検索システム
▼書類様式
出願書類等の様式集
▼特許電子図書館
特許電子図書館(IPDL)
▼料金一覧
産業財産権の料金一覧

 

 
 

 
近畿経済産業局では、中小・ベンチャー企業が開発した優れた特許技術を広く流通させるため、技術の魅力を1分間の動画で紹介する専用ブログサイト「パテントマルシェ」を2010年11月25日〜2011年2月28日の期間で開設し、動画配信による特許流通の有効性を検証しました。

「パテントマルシェ」で紹介されていた中小企業11社の特許技術動画は再編集され、現在は、動画共有サイト「You Tube」内の経済産業省公式ページ「METI  CHANNEL」で配信されています。

このページでは、「METI  CHANNEL」で配信している特許動画に、各特許技術の解説を付けて紹介します。

紹介している技術にご関心をお持ちの方は、技術を保有する企業に直接ご連絡下さい。

魅せる特許技術!☆パテントマルシェ☆(1/4)


デザイン会社や家電メーカーとも提携するゼロワンプロダクツ株式会社(大阪府)「縫製加工が可能な縫える木“天然木自在シート”」の成功事例を、特許流通アドバイザーによる知財活用ノウハウの解説とともに紹介します。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

天然木素材の開発・販売、天然木素材を使った雑貨やバッグの製造・販売を行うゼロワンプロダクツ株式会社。

設立時は技術も知財も専門知識もなく、“木のバッグを作りたい”という思いだけでのスタートでした。

つき板(非常に薄いベニヤ板)を買ってきて、バッグ縫製業者に試作を依頼しましたが、すぐに割れてしまいうまくいきません。素材開発から始める必要があることを認識し、樹脂をつき板に浸透させる方法を思いつきました。
そして、龍谷大学と共同研究を始めて2年半後、天然の薄い木の板に高分子化合物を充填した、折り曲げても割れにくい “天然木自在シート”が完成しました。

当時は知財の知識もゼロ。特許出願も大学の勧めで行ったほどでした。
2004年春に国内で特許を取得した後は、海外での権利確保にも取り組み、翌年夏には米国特許を取得しました。
取得した特許を如何に活用するかを考え、特許流通アドバイザーの支援を受け、九州の企業と生産のライセンス契約を結ぶことができました。

まず念願のバッグブランド“イギィ”を立ち上げました。
その後、デザイン会社と提携してブックカバーや名刺入れなどを開発。家電メーカーでは照明器具の傘に採用され、用途は少しずつ拡大していきました。さらに、西陣織とテナージュを組み合わせた新素材“天然木京織物”を開発。高級バッグ用生地として提供を開始しています。

ゼロワンプロダクツ株式会社の飛躍は、“天然木自在シート”の特許取得から始まりました。
今後は、このシートの自動車内装や住宅関連業界などへの展開に期待しています。

魅せる特許技術!☆パテントマルシェ☆(2/4)
 
「電動機と発電機が一体となったブラシレスDCモータ」 (0:01〜)
株式会社エコジャパン(滋賀県)
一定したトルクを連続的に得ることができるモータの機能と、連続的な起電力を得ることができる発電機能とを同時に発揮できる交流電圧出力巻線を備えた、一方向通電型ブラシレスDCモータ。

複数個の電機子巻線の一部を交流出力巻線として使用することで、その部分が交流発電機となり、極めてコンパクトな高効率の直流/交流変換インバータとなります。例えば、直流12Vの蓄電池とこのブラシレスDCモータを接続すると、市販の100Vの家庭用電気製品を作動させることができます。

コンパクトで持ち運びも容易ですので、災害時の家庭用緊急電源装置、ソーラー発電と組み合わせたインバータ装置、僻地や無給電地帯での交流電源装置、屋外作業・屋外レジャー用電源装置としての活用が期待されます。

「光のいらない抗菌・消臭・防カビ剤」 (1:02〜)
株式会社YOOコーポレーション(大阪府)
押入れなどの光が届かない場所でも抗菌・消臭・防汚などの効果を発揮する画期的な触媒。

リン酸チタニウム系化合物を有効成分とし、常温で、そのまま、または水で希釈して、塗布・噴霧または浸漬することで簡単に使用できます。

洗濯に強く、効果が持続するので、衣類や寝具の他、建物の外装・内装、空調機器、プール、車両、インテリア用品、その他日用品等の抗菌剤・消臭剤および防カビ剤として利用が可能です。

「お酒に浮かぶフレッシュな生花」 (2:03〜)
株式会社北岡本店(奈良県)
アルコール飲料への添加に適した生花又は生葉の処理方法とそれを添加したアルコール飲料の製造方法。

桜花やミニばらなどの生花を重曹溶液で煮沸、クエン酸溶液で洗浄し、糖度40度以上の糖液と飲食可能な酸を混合したシロップに漬け込むと、萎びず、色落ちせず、飲料の味を変化させない生花又は生葉ができます。 アルコールへ生花を添加する際には、添加するアルコール飲料を65〜70℃に加熱することで、生花を生き生きと開花した状態にすることが可能になります。

四季折々の草花でお酒を華やかにドレスアップできますので、地域の草花や園芸作物を活用した五感に訴えるアルコール飲料への活用が期待されます。

魅せる特許技術!☆パテントマルシェ☆(3/4)
 
「洗剤を使わない洗浄方法」 (0:01〜)
株式会社クリーンサワ(和歌山県)
汚れた溶剤によるクリーニング物の逆汚染を解決できるドライクリーニング装置及びドライクリーニング方法。

従来のドライクリーニングでは、水溶性の汚れを除去するために、溶剤に界面活性剤(洗剤)を添加しています。一方、新しいクリーニング方法では汚れた溶剤が自動蒸留装置で常に蒸留されるため、オール新液によるワンウェー高速洗浄が可能です。このため、化学物質が衣服に残留することなく、無臭で、鮮やかな色彩と自然な風合いが得られます。

さらに、フィルターも洗剤も使用しないことから、産業廃棄物が激減し、環境負荷を小さくすることができます。

衣類に限らず「洗う」必要のあるもの全てに利用できますので、半導体や電子部品の洗浄にも応用が可能です。

「自在に曲げられる”照明入り”手摺り」 (1:02〜)
有限会社山伸(大阪府)
LEDがマウントされた「光る手摺り」。
配線基板を、アルミ押出管内の溝レールへスライド自在に差し込み敷設できます。

フレキシブル継手により自由自在に曲げられるので、短いL字型の屈曲状態など、難しいレイアウトにも対応が可能です。

階段や浴室、便所、廊下、玄関の上がり框などに設置する屋内用照明手摺りとしてだけでなく、人感センサーと組み合わせて夜間の安全用としても、また災害時の誘導灯としても利用できます。

「封筒のいらないエコ郵便」 (2:03〜)
有限会社ビッツクリエート(大阪府)
クリアファイルを封筒として使う新しい郵送スタイル。

クリアファイルを特殊テープで封緘して、そのまま郵便で送れます。開封後はテープだけを捨ててクリアファイルは再利用できます。また、中身が見えるので開封率もアップします。

封緘シールと宛名シールは、手指により容易に剥がれる程度の弱接着力の特殊シールで、新たな広告媒体としても利用が可能です。




「PCで制御するLED照明灯調光システム」 (3:04〜)
株式会社共和電子製作所(兵庫県)
複数の蛍光灯型LED照明装置を無線ネットワークを介して連動させ、オンオフを切り換えたり、照度を調整したりできるシステム。

オフィスビル内の蛍光灯の取り付け器具にそのまま取り付けられます。
LED照明体、無線通信部、電流制御部と、内部にセンサーを組み込んだ蛍光灯型LED照明体と中央制御装置からなり、中央制御装置からセンサーで検知したデータに基づき、照明体の照度を制御する電流制御データを無線配信して、LED照明灯を調光します。

照明の明るさ調整、時間の短縮による省エネ効果は抜群!
カメラやセンサーを内蔵することで誘導灯や防犯灯としての活用も可能です。

魅せる特許技術!☆パテントマルシェ☆(4/4)
 
「ネジをつかわない固定技術」 (0:01〜)
Fixテクノロジア株式会社(京都府)
ねじのように回す必要がない、“変形させて、はなすだけ”で着脱できるシンプルな固定法。用途により様々な形状への応用が可能で、金属、樹脂、ゴムなど、弾性をもつものならば様々な材料が使用できます。

金属を使用する場合は摩擦力で固定しますが、炭素鋼で内径φ8ミリのリングの場合は形状にもより変化するが、約0.15ミリの弾性域があり、抜けに対する摩擦力は、リングを弾性変形させる力の10%の約40キロの垂直荷重まで耐えることができます。樹脂やゴムを使用する場合は金属よりも弾性域が広いので、摩擦で固定するのではなく、シャフト側の段差に嵌め込んで使用する事ができます。

衣料の留め具などの身の回り品から工業用の結合体まで、幅広い分野に応用が可能です。

「位置決め作業を大幅に効率化できるクランプ装置」 (1:02〜)
株式会社FK(福井県)
加工対象物をテーブルに容易に固定できる放電加工機用クランプ治具。

ケース上部のネジを4分の1回転させて一方の軸を固定し、さらに締め付けて2本目の軸の位置を調整します。こうして順番に固定することで、微調整しやすくなり、位置決めの精度も向上します。

支柱を通す治具の貫通穴の内面には摩擦力を高めるリング状の段付き加工が施され、固定時に支柱と治具が強力にロックされるように工夫されています。

高さ調節も加工対象物の固定と同時に行えるので、段取り作業の大幅な効率化が期待できます。

「ふわーとハート」 (2:03〜)
早稲田摂陵中学校・高等学校 塚平恒雄教諭(大阪府)

電池1個、ネオジム磁石1個、銅線1本と、ベースとなる常磁性の物体(電池や鉄板など)からなるシンプルモータの改良版です。

回転子はハート形で、内側に打ち曲げた部分を支点とする「やじろべえ」であり、重心が支点よりも上にくるようにすることで、回転し始めると下部が電極より離れ浮き上がります。これを「ふわーと」状態と呼びますが、この「ふわーと」状態がしばらく続きます。回転が遅くなると「やじろべえ」の復元力によって回転子の下部が下がり電極に触れ、再び回転子に電流が流れて回転力を得て、すぐに「ふわーと」状態に入るのです。

非常にゆっくりとした回転で、かつ「ふわーと」状態を楽しむことで心を和ませる玩具として、またショーウインドウなどのディスプレイとしての活用が期待されます。


トップページへ戻る  お問合せ サイトマップ

事務局:近畿経済産業局 特許室
Copyright (C) 2006 METI KANSAI All rights reserved.
 
経済産業省 近畿経済産業局 近畿知財戦略本部 KIP-NET