「調査票提出促進運動(統計調査)」へのご理解とご協力のお願い

最終更新日:平成26年10月29日

統計調査は、「正確」に、「所定の期限まで」に回答しましょう

 経済産業省では、我が国の経済や社会の変化を的確に把握するために、生産動態統計調査、工業統計調査を始め、各種の統計調査を実施しております。その結果は、国・地方公共団体の行政施策の基礎資料、商工鉱業における企業経営資料として、さらには諸研究のための貴重なデータとして広く利用されております。

 また、社会経済の急激な変化や国民生活の多様化などに伴い、経済活動の現状を正しく見極める指標として、統計の果たす役割は一層重要性を増しており、信頼性の高い調査結果を早期に公表することがより求められています。

 このため、当局では企業・事業所の皆様方にご理解とご協力をお願いし、調査票の回収率向上、提出期日の遵守と、記入内容の正確性の維持・向上を図るとともに、インターネットを活用したオンラインによる調査票の提出の促進を図るため、本年も「調査票提出促進運動」を10月18日の「統計の日」を含む10月から12月までの3ヵ月間実施しております。

 企業・事業所の皆様方におかれましては、この運動の趣旨をご理解の上、格段のご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 なお、生産動態統計調査等において、企業・事業所の報告事務負担を軽減できるオンラインによる調査票の提出等の詳細は、下記の経済産業省ホームページをご覧下さい。

関連のあるホームページアドレス

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 総務企画部 調査課
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6005
FAX番号:06-6966-6074
メールアドレス:kin-chosa@meti.go.jp メールリンク 新しいウィンドウが開きます