トップページ > 新規職員採用 > 職員インタビュー > 「知財を活用したビジネスマッチングを支援しています。」

「知財を活用したビジネスマッチングを支援しています。」

最終更新日:令和元年6月26日

地域経済部 知的財産室 係員 (2015年入局・行政)


現在の業務内容

このような環境で業務を行っています。
このような環境で業務を行っています。

当室では、関西の企業に知的財産(以下、知財)をより活用いただくことを目的に多くの取組を実施しています。その中で私は、「知財ビジネスマッチング」を担当しています。具体的には、他社の知財を活用して新事業創出や新商品開発を目指す企業様のご支援を日々行っています。

 

やりがい

「知財ビジネスマッチング」の取組を通じて、「新しいことをしたい!」と考えておられる前向きな企業様のお手伝いをできることにやりがいを感じています。


入局しての感想

「若手でもいろんなことを任せてもらえる」と聞いていましたが、実際に入局すると、想像していた以上に色々なことを経験する機会をいただけるので驚くことが多いです。その分、大変なこともありますが、上司や先輩がいつも相談に乗ってくださるので、あまり悩んだことはありません。


官庁訪問を希望する方へのメッセージ

働くうえで大切な要素のひとつが「ヒト」だと思います。官庁訪問は、実際にそこで働く「ヒト」を観察できる良い機会だと思います。是非、たくさんの官庁をご訪問なさってください。


経験課室など

中小企業課、ものづくり産業支援室、産業技術課

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 総務企画部 総務課 人事係
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6060
FAX番号:06-6966-6071