トップページ > 新規職員採用 > 職員インタビュー > 「再生可能エネルギーの普及・推進を担当しています。」

「再生可能エネルギーの普及・推進を担当しています。」

最終更新日:令和元年6月26日

資源エネルギー環境部 新エネルギー推進室 係長 (2010年入局・行政)


現在の業務内容

新エネルギー推進室では、「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」に基づき、事業計画認定等の業務を担当しています。この制度は、再生可能エネルギー(太陽光、風力、水力、地熱、バイオマス)を用いて発電された電気を、国が定める固定価格で一定の期間電気事業者に調達を義務づけるもので、これにより再生可能エネルギーの普及を進めています。


早出勤務制度の活用

育児休業から復職した2年前より、子どもの保育園お迎えのために早出勤務制度を活用し、始業・終業時刻の繰上げを行っています。決められた時間内に効率良く仕事を終えられるよう毎朝スケジュールを組み立てながら業務に取り組んでいます。それでも子どもの体調不良により急に休まなければならない時も出てきますが、周囲の理解や協力もあり、仕事と子育ての両立ができていると思います。

 

子供とゆっくり過ごす休日。
子供とゆっくり過ごす休日。

入局しての感想

色々なことに興味のある人にとっては楽しい職場です。若手のうちは異動が多い(私は入局10年目で7部署目です!)ので、短いサイクルで多くのことが学べます。一口に中小企業支援と言っても、技術開発支援、人材支援、海外展開支援など多岐にわたります。いくつか経験する中で、自分の向き・不向きが分かり、おもしろい!と思える仕事に必ず出会えます。


官庁訪問を希望する方へのメッセージ

私は経済・法律系の学部出身でもなく、とても人見知りで緊張しやすい性格なので、当局の官庁訪問は不安ばかりだったことを覚えています。そんな私でも10年たてば大勢の人の前で施策の講演することもできるようになりました。学生時代できなくても仕事をしていくうちにいくらでも成長できます。当局に少しでも興味があるのなら、ぜひ一歩踏み出して、官庁訪問に来てください!


経験課室など

産業人材政策課、総務課、本省・製造産業局(出向)、中小企業庁(出向)、国際事業課、創業・経営支援課

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 総務企画部 総務課 人事係 
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6060
FAX番号:06-6966-6071