トップページ > 新規職員採用 > 職員インタビュー > 「色んな経験が出来る職場です。」

「色んな経験が出来る職場です。」

最終更新日:令和元年6月26日

地域経済部 バイオ・医療機器技術振興課 係長 (1998年入局・行政)

 

バイオ産業振興業務について

笑いの絶えない楽しい職場です。
笑いの絶えない楽しい職場です。

当課では、医療機器、再生医療、ヘルスケア、バイオの4分野を主に担当しています。企業、大学・研究機関、自治体と、別な立場の方に会う機会が多く、そこから多くのことを学べます。そのため、一週間ずっと職場にいるという週はまずなく、たまに課員全員が部屋で揃うと「おぉ!」とみんなでびっくりすることもあります。
また、専門的な分野を扱う課なので、それぞれが自分なりに勉強し、議論し合い、知識を共有しながら仕事をしています。少ない人数ですが賑やかな課です。


育児休業復帰後の働き方など

2回の育児休業を経験しています。復帰後しばらくは配慮をしてもらって通常より短い時間で勤務していたため、時間の制約上、どうしても私だけでは業務を全てこなせない時もあり、そんな時には常に周囲がフォローしてくれていました。
もちろん好意にあぐらをかいてはいけませんが、助け合うことを当たり前としてもらえる雰囲気は、当時の私には本当に有り難かったです。


これまでのキャリアを振り返って

本人が望めば色んな機会を与えてくれます。私自身も2回出向しましたが、それまでの自分を改め、その後の仕事のやり方に大きく影響を与えた良い機会となりました。
反面、異動のペースは速いので苦しい面もありますが、色々な業界を知り、様々な方と一緒に仕事をして刺激を受けられるのが、この仕事の一番楽しい点でもあります。


官庁訪問を希望する方へのメッセージ

実はここが本命ではなかったのですが、官庁訪問時の職員の雰囲気と、扱う分野の幅広さに惹かれ、乗り換えてこちらに来ました。
今はネットで何でも情報が得られる時代ですが、だからこそ直接自分の目で見て感じることがより一層重要になってきていると思います。パンフレットやHPの言葉だけで判断せず、是非一度お越しいただき、当局の雰囲気を感じ取ってみて下さい。


経験課室など

企画課、総務課、本省・産業政策局(出向)、地域振興課、中小企業課、創業・経営支援課、地域経済課、地域開発室、アルコール室、産学官連携推進室、八尾市(出向)、国際課

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 総務企画部 総務課 人事係 
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6060
FAX番号:06-6966-6071