トップページ > 新規職員採用 > 職員インタビュー >「Slow and steady wins the race.」

「Slow and steady wins the race.」

最終更新日:令和元年6月26日

総務企画部 中小企業政策調査課 課長補佐 (1993年入局・行政)

 

1000社訪問でおもしろ企業事例を発掘

2025年大阪万博後の未来について議論しています。
2025年大阪万博後の未来について議論しています。

私が現在所属している中小企業政策調査課では、年間1000件を上回る企業訪問の中で職員が出会った事例を紹介する「関西おもしろ企業事例集~企業訪問から見える新たな兆:KIZASHI~」をとりまとめています。
毎回編集会議では、課長から係員まで皆がフラットな立場で「企業さんを応援したい!」という気持ちにあふれた熱い企画提案を繰り広げています。政策推進に対する良い意味での遠慮のなさは、他にない近畿経済産業局の特色の一つだと思います。


いま振り返って思うこと

入局以来、中小企業施策、情報、文化サービス、調査統計、消費者保護、企画、国際交流など様々な部署を経験しました。特に本省出向では法律改正・国会対応など地方局ではできない業務も体験させて頂きました。
大きな災害や予期せぬ出来事も起こり、決して日々平坦ではなかったけれども、どの部署でも仕事を通じて内外の素敵な方々との出会いがありました。「学び続けられる」という魅力のある職種だと思っています。


しんどい時には無理をしない

当局には子育てや介護・家事と仕事の両立を続けてこられた先輩が沢山おられます。先輩方のありがたい知恵を学びながら、しんどい時には無理をしない事を心がけています。当課には「FLAT」というコミュニケーション・スペースがあり、私はそこの茶菓子係です。ディスカッションに来た後輩にも「ゆっくり」を勧めています。


官庁訪問を希望する方へのメッセージ

好奇心旺盛なあなたに、堅実にコツコツと取り組めるあなたに、ぴったりの職場です。どうぞあなた自身の目で確かめに来て下さい。


経験課室など

中小企業第一課、商工課、本省・産業政策局(出向)、情報政策課、サービス産業室、調査課、企画課、消費経済課、次世代産業課、国際事業課、国際課

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 総務企画部 総務課 人事係 
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6060
FAX番号:06-6966-6071