トップページ > 新規職員採用 > 職員インタビュー > 「関西製造業の振興業務を担当しています。」

「関西製造業の振興業務を担当しています。」

最終更新日:令和元年6月26日

産業部 製造産業課 係員 (2017年入局・行政)


現在の業務内容

当課では、関西の製造業全般の振興業務、特に、航空機や自動車産業の支援、伝統的工芸品の振興等を担当しています。その中で私は、夢の新素材として期待されるセルロースナノファイバー(CNF)の実用化に向けた支援を担当しており、研究機関や大学と連携しながら、CNFの活用を望まれる企業に技術指導ができる専門家の方を派遣したり、開発された新製品をPRする展示会出展をサポートする等の業務を行っています。


やりがい

様々な支援施策を通じて、企業が抱える課題解決に繋げることができたときは、この仕事に携わっていて、よかったと思う瞬間です。
また、語学力を活かし、国際会議関連業務に携わる機会もあり、普段の業務とは異なる業務に挑戦できたときは、自分の成長を実感することができました。

 

バレー部の練習風景。
バレー部の練習風景。
業務では関わりのない人とも交流できるいい機会です。

入局しての感想

公務員といえば、縦割り社会をイメージしていましたが、当局では横のつながりも強く、局職員全員が一丸となって、関西経済の活性化のために仕事をしていると感じます。企業支援と一言でいっても、補助事業、販路開拓、知的財産など幅広いため、一人で解決することは難しいですが、関係部署の担当者と相談しながら、企業にとって最善の支援策を考えることができる環境が整っており、縦にも、横にも「風通しのよい」職場だと思います。


官庁訪問を希望する方へのメッセージ

当局では、バレー部や野球部など、サークル活動も盛んに行われており、先輩方ともいい意味で距離が近い職場です。「何のために仕事をするのか」その答えは人それぞれです。そのときに、「関西のため」と少しでも考えた方は、ぜひ受けてみてください。
みんなで一緒に関西を盛り上げていきましょう!是非一緒に働ける事を楽しみにしております!


経験課室など

エネルギー対策課

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 総務企画部 総務課 人事係
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6060
FAX番号:06-6966-6071