トップページ > 新規職員採用 > 職員インタビュー > 「創業・ベンチャー支援を担当しています。」

「創業・ベンチャー支援を担当しています。」

最終更新日:令和元年6月26日

産業部 創業・経営支援課 係員 (2015年入局・技術(土木))


現在の業務内容

打ち合わせの様子。
打ち合わせの様子。

当課では、関西で多くの起業家が生まれ、成長できる環境の整備に向けた取組を行っています。その中で私は、「ベンチャー企業の支援」、「学生・若者起業家の支援」を主に担当しています。具体的には、関西のベンチャー企業の支援に長けた有識者を集め、より良い環境を整えるにはどのような取組が必要かを議論する会議を開催するなど、「起業」というキーワードで様々な業務をしています。

 

やりがい

ベンチャー企業など、普段接する起業家の方たちは、20、30代で活躍されているような方々が非常に多いです。自分と同じような世代の方々が、自ら事業を起こし、チャレンジしている姿はとても刺激になります。大きな夢を持った起業家の方と一緒に仕事ができることに、やりがいを感じています。


入局しての感想

業務の幅がとても広いです。産業振興と一言でいっても、「ものづくり」「知的財産」「創業」「医療」など様々な切り口があります。若手のうちは異動サイクルが短く、その都度知識を習得するのは大変ですが、様々なことが学べる職場だと思います。


官庁訪問を希望する方へのメッセージ

近畿経済産業局の業務は多岐にわたっています。そのため、大学時代に勉強してきたこととは、全く違うような分野を担当することも多々あります。様々なことを積極的に学び、チャレンジしたい方は、ぜひ当局を知っていただければと思います。


経験課室など

バイオ・医療機器技術振興課、会計課

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 総務企画部 総務課 人事係 
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6060
FAX番号:06-6966-6071