トップページ > 新規職員採用 > 職員インタビュー > 「関西の魅力を海外にPR!対日投資・集客の促進に取り組んでいます!」

「関西の魅力を海外にPR!対日投資・集客の促進に取り組んでいます!」

最終更新日:令和元年6月26日

通商部 投資交流促進課 係員 (2017年入局・行政)


現在の業務内容

関西の魅力をまとめた冊子を作成しています。
関西の魅力をまとめた冊子を作成しています。

投資交流促進課では、関西が世界をリードするハブ都市に成長できるよう、海外から関西への投資や集客交流の促進、関西の魅力向上の推進に取り組んでいます。関西における対日投資の実態調査、関係機関・自治体との会議の開催、関西の魅力を伝えるPR冊子の多言語での発行、諸外国における関西のPRや実態把握のための海外出張などを行っています。


やりがい

局外に出て、国内外の企業、関係機関、領事館、官公庁、自治体、大学、留学生など多様な主体と関わる仕事が多く、業務の中で自分にない新しい考え方や、思いもよらない先進的な取組などに触れ、刺激を受けることができます。「世界から関西に」企業や投資、集客を呼び込むためにはどうすればよいか、局内外一体となって考え、取り組むことに面白さを感じています。


入局しての感想

風通しの良さと業務の幅広さに驚きました。若手の話でも上司にしっかり聞いてもらえる環境だと思います。また、人事異動のスパンが比較的短く、多種多様な業務に携われる点も当局の魅力の一つだと思います。


官庁訪問を希望する方へのメッセージ

官庁訪問を通じて、当局の業務内容や職場の雰囲気などを知っていただければと思います。みなさんと一緒にお仕事ができることを楽しみにしています!


経験課室など

総務課

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 総務企画部 総務課 人事係 
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6060
FAX番号:06-6966-6071