トップページ > 新規職員採用 > 職員インタビュー > 「関西の中小企業の最新実態をとりまとめています!」

「関西の中小企業の最新実態をとりまとめています!」

最終更新日:令和元年6月26日

総務企画部 中小企業政策調査課 係長 (2011年入局・行政)


現在の業務内容

企業へのヒアリングをまとめて分析しています。
企業へのヒアリングをまとめて分析しています。

当課では、企業などへの訪問・ヒアリングを通じて、企業の抱える課題などを伺い、関西の中堅・中小企業の最新の実態を把握するという取り組みを行っています。また、その結果をレポート「関西企業フロントライン」で公表したり、施策提案につなげたりしています。

 

やりがい

地方経済産業局の重要な役割の1つである「企業の生の声を拾い上げる」ことにやりがいを感じています。様々な中小企業を訪問して話をお伺いすることで、関西中小企業の魅力や、中小企業の現場で起きている課題を直に知ることができます。中小企業の社長さんにお会いする機会も多く、熱い想いを持った社長さんの話をお伺いすることができ、日々刺激を受けています。


入局しての感想

入局前の説明会などで話を聞いて「多様な業務が経験できておもしろそう」「多様な職員の方がいておもしろそう」と思っていましたが、どちらもその通りでした。様々な業務を経験できることをプラスにとらえられれば、楽しく働ける職場だと思います。


官庁訪問を希望する方へのメッセージ

自分らしさを出しながら、官庁訪問を楽しんでください。自分らしさを出すことができれば、自分にあった官庁が見つかると思います。当局のことを「おもしろい!」と思ってくれる方が1人でも多くいらっしゃれば嬉しいです!


経験課室など

総務課、ものづくり産業支援室、特許室、資源エネルギー庁(出向)、エネルギー対策課

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 総務企画部 総務課 人事係 
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6060
FAX番号:06-6966-6071