トップページ > 新規職員採用 > 職員インタビュー > 「近畿地域の鉱工業生産動向を作成しています。」

「近畿地域の鉱工業生産動向を作成しています。」

最終更新日:令和元年6月26日

総務企画部 企画調査課 係長 (2009年入局・行政)


現在の業務内容

課内検討会の様子。
課内検討会の様子。

企画調査課では、統計調査や近畿地域の経済動向の把握・分析などを行っています。私は、近畿地域の鉱工業指数(→当局HP)の作成を担当しています。これは、製造業や鉱業の生産・出荷・在庫に関連する諸活動を体系的にとらえるもので、重要な地域経済指標の一つです。(1)日本の経済活動全体(GDP)に占める割合が大きいこと、(2)景気の動きに敏感であること、(3)速報性があることから、鉱工業指数は経済全体の動きをみる上で重要な指標となっています。


やりがい

国の大きな視点と、地域の身近な視点を両方もちつつ、それらを橋渡ししながら地域に根ざした仕事ができるのは近畿経済産業局の魅力だと思います。また、私が所属している企画調査課では、地域経済産業調査を実施しており、定期的に企業の方からお話をお伺いする機会があります。企業の生の声や経済指標の面からも近畿の今を肌で感じることが多く、日々勉強になることばかりです。


入局しての感想

これまで、小規模企業支援、エネルギー施策の推進業務、産学官連携の環境整備、バックオフィス等々経験しました。どれも一見異なる業務ですが、色々な切り口から地域を支え元気にすることにつながっているのではないかと思います。経済産業行政は多岐にわたり、業務も幅広いので大変な時期もありますが、その分やりがいがあります。また、女性職員も比較的多く、女性も男性も働きやすい職場だと思います。


官庁訪問を希望する方へのメッセージ

少しでも興味をもっていただけたら、ぜひ足を運んでみてください。色んなことに興味を持っている方にはぴったりの職場だと思います。皆さまと一緒にお仕事ができることを楽しみにしています。


経験課室など

産学官連携推進課、産業技術課、近畿地方整備局(出向)、総務課、エネルギー対策課、中小企業課

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 総務企画部 総務課 人事係 
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6060
FAX番号:06-6966-6071