トップページ > 新規職員採用 > 職員インタビュー > 「再生医療に取組む企業の支援を担当しています。」

「再生医療に取組む企業の支援を担当しています。」

最終更新日:令和元年6月26日

地域経済部 バイオ・医療機器技術振興課 係長 (2010年入局・行政)


現在の業務内容

当課では、医療機器やヘルスケア、再生医療、バイオ関係の振興業務を行っています。その中で私は再生医療の担当をしており、企業マッチングや展示会への出展支援、これから再生医療分野に取り組みたい企業向けの基礎セミナーなどを実施しています。


やりがい

再生医療は近年進展が目覚ましく、脊椎損傷や軟骨損傷などこれまで治療困難とされた病気が治せるようになってきています。セミナーや検討会では何をテーマにすべきか毎回頭を悩ましますが、実施したプログラムについて参加者から「よかったよ」と言ってもらえたり、支援策を紹介した企業から「うまく進展している」と聞いた際は力になれたと実感でき、非常にやりがいを感じます。

 

ある休日。同期と山登り。
ある休日。同期と山登り。

入局しての感想

入局10年間で現在6部署目と、若手のうちは様々な部署を経験します。色々な分野を担当することで自分の知見も広がりますし、新たに興味を持つ分野も出てくるので、面白いと思える業務に出会えると思います。
官庁訪問時にも「風通しがいい雰囲気」を感じていましたが、入局後もまさにその雰囲気を体感しており、1年目から意見を言える環境です。上司も真摯に受け止めてくれるので、やりがいと責任感を持ちつつ、前向きに業務に取り組むことができました。


官庁訪問を希望する方へのメッセージ

官庁訪問は、職員や職場の雰囲気を直に知れる数少ない場だと思います。社会人になり、仕事内容と同じくらい(それ以上に)働く環境(職員、雰囲気、風土)も重要だと感じましたので、ぜひ肩の力を抜きつつ、色々訪問してみて自分に合いそうな職場を見つけてください。
学生時代に経験したことが、後に仕事に活きてくることもあるので、できるだけ多くの経験・体験をして視野を広げてみてください!


経験課室など

産業技術課、中小企業課、会計課、中小企業庁(出向)、エネルギー対策課

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 総務企画部 総務課 人事係 
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6060
FAX番号:06-6966-6071