トップページ > 施策のご案内 > 産業人材 > 中小企業・小規模事業者人材対策事業 > 中小企業研究会

滋賀大学 キャリアデザイン論の講義内で地域中小企業魅力発信講座「中小企業研究会」を開催しました

最終更新日:平成31年2月21日

概要

 近畿経済産業局では、関西の大学生等に対して地域中小企業の魅力を発信する取組みとして地域中小企業魅力発信講座「中小企業研究会」を実施しています。
 本研究会は、地域を代表する中小企業の経営者又は若手社員等から、学生に対して地域で働くことの魅力を直接伝えることにより、地域に根ざした優良企業の存在を知る機会を創出するとともに、学生自身が「地域で働くこと」や「中小企業で働くこと」をイメージし、考える機会を創出することを目的としています。
 今回、滋賀大学 経済学部特任准教授 入江直樹氏のご協力により、「キャリアデザイン論」の講義の中で同研究会を開催しました。

開催内容

 日 時:平成31年1月28日(月) 16:10~17:40 
 場 所:滋賀大学 彦根キャンパス (滋賀県彦根市)
 参加者:同大学 キャリアデザイン論 履修学生 約110名
 登壇企業:株式会社近江物産、株式会社日吉
 テーマ:・企業紹介、事業紹介 
     ・講師自身が自社に就職したきっかけ・理由について
     ・講師自身が感じている自社での仕事のやりがいについて

       

株式会社近江物産 赤坂講師
【株式会社近江物産 赤坂講師】

株式会社日吉 橋本講師
【株式会社日吉 橋本講師】

実施風景
【実施風景】

アンケートまとめ ※( )は回答人数

○中小企業の理解に役立ちましたか
 大変役に立った(36) 役に立った(70) あまり役に立たなかった(1) 役に立たなかった(1)

グラフ

○地元の企業で働くことに魅力を感じましたか
 大変魅力を感じた(21) 魅力を感じた(70) あまり魅力を感じなかった(16) 魅力を感じなかった(3)

グラフ

○(株)近江物産、(株)日吉のインターンシップ又は工場見学に参加したいと感じましたか ※2社とも参加したいという複数回答もあります
 はい(100) いいえ(29)

○学生からのコメント
・中小企業のことを知る良い機会となりました。
・私たちの暮らしはあまり存在を感じることはないが、多くの中小企業によって支えられているのだと思いました。就職の事を考えるとき、どうしても 大企業にばかり目を向けてしまいがちですが、暮らしを支える中小企業のかっこよさも魅力だと思いました。
・早いタイミングで色々な仕事を任せてもらえるというのは、スキルを積むのに大切な事だと思いました。大企業も確かに魅力的だけど、人間関係を重視すること、やりたい事を重視することは大切だと感じました。
・中小企業について知る機会はあまりないので、今回お話を聞くことができて良かったです。仕事のやりがいや苦労など、実際に働いておられる方から聞くことができ、キャリアを考える上での情報が増えたとも感じています。自分の関心のあるビジネスを展開している企業があれば、インターンシップにも参加してみたいと思います。
・現在、インターシップを考えているので、とても役に立った。会社の雰囲気を聞いて、とても良い仕事の雰囲気だと感じました。

関係リンク

株式会社近江物産
株式会社日吉


このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 地域経済部 地域経済課
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6011
FAX番号:06-6966-6077
メールアドレス:kin-jinzai@meti.go.jpメールリンク メールソフトが起動します