トップページ > 施策のご案内 > 産業人材中小企業・小規模事業者人材対策事業>  「学生に響く中小企業の魅力発信」

レポート「学生に響く中小企業の魅力発信」を取りまとめました。

最終更新日:平成30年12月19日

実施概要・目的

 近畿経済産業局では、昨今の人手不足を背景に変化しつつある若者(特に学生)の就職意識及び中小・小規模企業が抱える採用における課題等に関して、最新の実態を把握するためアンケート調査及びヒアリング調査を実施しました。

 平成30年9月の近畿における有効求人倍率は1.66倍(4か月連続の上昇)となり、少子高齢化・人口減少が進む我が国にとって中小企業の人材確保は喫緊の課題であり、各企業では働き方や人事制度の見直し、インターンシップの開催や合同企業説明会への参加等様々な取組を行っているところです。

 しかし、調査を進めると、中小企業の情報や魅力が学生を中心とした若者に届いていないこと、学生と企業が感じている「就職活動に関する課題」や「中小企業の魅力」等の項目でギャップがあることが分かりました。この度、その結果を上記の点を中心に学生の声を交えてレポート「学生に響く中小企業の魅力発信」として取りまとめました。

 今後は、本調査結果を当局主催のセミナー等の機会で広く周知し、近畿の中小企業の人材確保に役立ていただけるよう活動します。

レポート「学生に響く中小企業の魅力発信」(平成30年12月19日公表)

レポート「学生に響く中小企業の魅力発信」

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 地域経済部 地域経済課
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6011
FAX番号:06-6966-6077
メールアドレス:kin-jinzai@meti.go.jpメールリンク メールソフトが起動します