トップページ > 施策のご案内 > 地方創生 > 地域未来牽引企業の事業拡大をサポートします!

地域未来牽引企業の事業拡大をサポートします!

最終更新日:令和2年10月9日

経済産業省では、地域内外の取引実態や雇用・売上高を勘案し、地域経済への影響力が大きく、成長性が見込まれるとともに、地域経済の中核を担う企業として「地域未来牽引企業」を選定・公表しています。
近畿地域においては、これまでに609社が選定されました。

近畿経済産業局では、地域未来牽引企業同士の自発的な交流・事業連携が進み、地域経済を牽引するような取組が創出されることを期待し、近畿地域の地域未来牽引企業の情報を取りまとめました。

地域未来牽引企業の情報を業種(中分類)から検索いただけるほか、各企業の「強み・アピールポイント」や「他社との連携を望む事業内容」もご覧いただけます。

また、今年度、近畿経済産業局では、経営課題の解決に向けて積極的に取り組もうとする地域未来牽引企業を対象に、経営課題解決のための交流の機会として、「経営課題解決型サロン」を設置いたします。

地域未来牽引企業経営課題解決型サロン

近畿経済産業局では、(1)経営課題解決、(2)協働促進によるイノベーション実現、(3)企業のネットワーク形成を図り、地域未来牽引企業の経営力向上・発展、地域経済のさらなる発展に資することを目的として、「経営課題解決型サロン」を設置いたします。

産業別一覧(大分類)

すべてを見る

農業、林業(6社)

鉱業、採石業、砂利採取業(1社)

建設業(19社)

製造業(454社)

電気・ガス・熱供給・水道業(1社)

情報通信業(12社)

運輸業、郵便業(17社)

卸売業、小売業(61社)

不動産業、物品賃貸業(6社)

学術研究、専門・技術サービス業(5社)

宿泊業、飲食サービス業(11社)

生活関連サービス業、娯楽業(1社)

教育、学習支援業(1社)

医療、福祉(1社)

サービス業(他に分類されないもの)(11社)

分類不能の産業(1社)

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 地域経済部 地域開発室
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6012
FAX番号:06-6966-6077