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ビジネスの現場でVR/AR/MR活用が進んでいます
活用のヒントが詰まった「ビジネスに効果的なVR/AR/MR活用の手引書・事例集」を作成しました
担当課室:コンテンツ産業支援室

最終更新日:令和2年5月1日

近年、人手不足が深刻化する中、業務効率や顧客満足の向上などを実現するツールとして、また、大阪・関西万博の開催を見据え、新たなサービスを創出するツールとして、VR/AR/MR(注)への関心・期待が高まっています。

近畿経済産業局では、ビジネス・産業用途でのVR/AR/MR活用を促進するために、令和元年度に「VR・AR等の先進的コンテンツを活用した取組実態及び知的財産権活用に関する調査」を実施しました。

本調査では、有識者の協力を得て、関西企業19社へのヒアリングを行いました。それをもとに、VR/AR/MR活用のポイントや課題を整理し、活用を検討するユーザー企業を対象にした「ビジネスに効果的なVR/AR/MR活用の手引書・事例集」を作成しました。

ここでは、手引書・事例集の概要と、事例集よりVR/AR/MRを活用した2社の取組を紹介します。

(注)VR/AR/MRには様々な定義がありますが、本手引書・事例集においては以下のように定義しています。

  • VR(Virtual Reality)とは、CGで作られた世界や360度動画等の実写映像を「あたかもその場所に居るかのような没入感」で味わうことができる技術を指す。
  • AR(Augmented Reality)とは、現実世界にコンピュータで作った文字や映像等のデジタル情報を重ね合わせて表示することができる技術を指す。
  • MR(Mixed Reality)とは、VR/ARを包括する広義の概念であり、仮想世界と現実世界の情報を組み合わせて両者を融合させる技術を指す。
VRデバイスの活用イメージ
ARデバイスの活用イメージ
MRデバイスの活用イメージ
(左から)VR/AR/MRデバイスの活用イメージ

ビジネスに効果的なVR/AR/MR活用の手引書・事例集

ビジネスでVR/AR/MRを活用する際のヒントが詰まった手引書・事例集

ビジネスでVR/AR/MRを活用する際の
ヒントが詰まった手引書・事例集

経済産業省では、平成30年に主に開発者向けの「VR等のコンテンツ制作技術活用ガイドライン2018」を公開していますが、今回は、ビジネス用途に特化してVR/AR/MRの活用を検討している利用者向けの手引書・事例集を全国の経済産業局で初めて作成・公開しました。

本手引書・事例集は、「VR/AR/MRの言葉は聞いたことがある」「展示会で体験したことがあるが、自社のビジネスにどのように活用すればよいか分からないと」といった企業を主なターゲットに、利用者側の視点に立って、VR/AR/MRをビジネスで活用するメリットや効果的な活用のためのポイントをわかりやすく解説し、12の具体的な活用事例を紹介しています。

4つのメリット

VR/AR/MRをビジネスで活用することにより、時間・コスト削減など、働き方改革や業務効率化に繋がります。また、IoTやAIなど様々な技術やデバイスと連携することで攻めの経営にも役立てることができます。

4つのメリット

1.一人称視点で体験することにより、物事の理解を深められる
2.時間・場所の制約を受けずに、現実には困難な体験ができる
3.ユーザーの行動や視線ログを取得し、経営判断やビジネスに活用可能
4.ハンズフリーでの作業が可能となり、業務効率がアップ

特に、デバイスに取り付けられているセンサーやカメラを通して、現場の映像や音声を共有することにより、リアルタイムで遠隔地の熟練者やオペレーターから指示を受けながら作業することが可能となるため、作業ミスが減るなど業務効率化に繋がることが期待されます。

また、関西企業による活用事例を調査した結果、VR/AR/MRのメリットを実感できる活用シーンとして、以下の6つの場面を挙げることができます。

  1. 効果的・実践的なトレーニング
  2. 製造・建設現場の安全意識向上
  3. 建築物・機械装置の完成イメージのすり合わせ
  4. 現場作業のアシスタント
  5. バーチャル会社・工場見学
  6. 遠隔コミュニケーション

ヒアリング調査では、トレーニングと完成イメージのすり合わせに関する事例や、活用業態としては建設業での事例が多くありました。

効果的な活用のためのポイント

ヒアリング調査を通じて、企業が実践しているVR/AR/MRを効果的に活用するための工夫を3点整理しました。

まずは体験する

VR/AR/MRは体験を伝えるツールであるため、効果的に活用するためにはまず体験してみることが重要です。体験した感覚や感動は、体験した者でなければ分かりづらいものです。展示会やセミナーの体験会等へ積極的に参加し、担当者だけではなく、経営層も含めた関係者全員で実際に体験していただくことをおすすめします。

繰り返し使い続けることができるコンテンツを考える

費用対効果の高いコンテンツを制作するには、自社内で繰り返し活用し続けられる完成度の高さや、利用者の興味を惹くためのエンターテインメント性を持たせることが重要です。トレーニングにゲームの要素や、採点・フィードバック機能を持たせるなど、利用者のモチベーションを高める工夫をすることも、VR/AR/MRコンテンツを継続的に活用するには有効です。

コンテンツ制作企業とコミュニケーションを活発に

制作企業へ発注する際、VR/AR/MRで体験・実現できることを完全にイメージした状態で仕様を作ることは難しいかもしれません。というのは、発注後にプロトタイプ映像を体験すると、実現したいアイデアが次々と生まれ、「こんなこともできるのでは?」と発注時の仕様書に追加したいことが出てくることもあります。

仕様変更による手戻り作業が多く発生すると、追加費用がかかり、発注者・制作者間で経費負担に関するトラブルが起こる場合もあります。そのため、仕様変更が起こりうることを制作者・利用者ともに理解することが重要です。

活用事例

バーチャル会社・工場見学の事例

株式会社メディアクトは、企業訪問に行かなくても、まるで実際に社内を見学しているかのように体験できる「会社案内VRコンテンツ」を制作しています。

就職フェアや合同説明会など社員採用の現場で活用されており、ブース来場者数やエントリー数の増加につながった事例もあります。さらに、入社後の実際の会社の雰囲気とのミスマッチを減らすことにも役立っています。

バーチャル会社見学のイメージ

バーチャル会社見学のイメージ

実際の視聴の様子

実際の視聴の様子

遠隔コミュニケーション(現場作業支援)の事例

NECソリューションイノベータ株式会社は、スマートグラスやARを活用して、現場作業者がハンズフリーでコミュニケーションを実現できるソリューションを提供しています。支援者や熟練者が現場に赴かなくても、製造・建設現場での保守点検作業や、物流等の倉庫のピッキング作業をサポートすることができ、現場作業者の作業効率や正確性の向上につながっています。

遠隔からの作業指示の様子

遠隔からの作業指示の様子

遠隔での効率的な作業支援を実現

遠隔での効率的な作業支援を実現

今後の取組

近畿経済産業局では、ビジネスでのVR/AR/MRの活用を更に促すために今年度は、活用のポイントや留意点、具体的事例を紹介するとともに、実際にVR/AR/MRコンテンツを体験できるセミナーを複数回開催します。さらに、関西各地の産業支援機関と連携したイベントを開催するなど、VR/AR/MR活用に関する情報が関西地域に集まり、タイムリーに発信される環境づくりに取り組んでいきます。

今年2月に開催したVR/AR/MR活用セミナー(写真右はセミナー前後に行った体験会)の様子1
今年2月に開催したVR/AR/MR活用セミナー(写真右はセミナー前後に行った体験会)の様子2
今年2月に開催したVR/AR/MR活用セミナー(写真右はセミナー前後に行った体験会)の様子

掲載関連情報

くるる360(株式会社メディアクト)

所在地
大阪市西区京町堀1-8-33 京町堀スクエア3階
電話番号
06-6446-5871

NECソリューションイノベータ株式会社

所在地
(本社)東京都江東区新木場1-18-7
(関西支社)大阪市中央区城見1-4-24

関連施策へのリンク

関西でのVR/AR/MR活用促進の取組

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 産業部 コンテンツ産業支援室

電話:06-6966-6053

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