トップページ > 施策のご案内 > 中堅・中小企業の実態把握 > 『関西企業フロントライン』
最終更新日:平成29年10月19日
近畿経済産業局では、中堅・中小企業の実態把握機能の強化の一環として、今年度より、関西の中堅・中小企業における最新の実態をヒアリング調査し、その結果を「関西企業フロントライン」として取りまとめ、情報発信します。 第2回は、「関西長寿企業に学ぶ中小企業の持続的成長」を取りまとめました。
関西に集積する長寿企業のなかでも、「変化を先取りして、常に新しいことにチャレンジし続けている中堅・中小企業」に着目し、事業承継時にダイナミックな事業革新を起こしていることを明らかにするとともに、長寿企業といえども、企業が永続する環境が厳しくなっているなか、如何にして事業承継に対処しているかの実態について取りまとめました。
今後は、本レポートを広く中小企業経営者に周知するとともに、とりわけ事業承継問題に直面している経営者に長寿企業の取組みを紹介することで、“気付き”を促していきます。また、本レポートを基にして、管内の自治体、産業支援機関、金融機関等との意見交換を活発に行っていきます。
第1回 大手家電・電機メーカーの構造変化を受けた関西中小企業の事業転換の実態
近畿経済産業局 総務企画部 中小企業政策調査課
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6057
FAX番号:06-6966-6073