トップページ > 施策のご案内 > ものづくり産業支援 > ものづくり日本大賞
トップページ > 施策のご案内 > 製造産業 > ものづくり日本大賞

ものづくり日本大賞

最終更新日:令和5年1月19日

概要

 我が国の産業・文化の発展を支え、豊かな国民生活の形成に大きく貢献してきた「ものづくり」を着実に継承し、さらに発展させていくため、製造・生産現場の中核を担っている中堅人材や、伝統的・文化的な「技」を支えてきた熟練人材、今後を担う若年人材など、「ものづくり」に携わっている各世代の人材のうち、特に優秀と認められる人材に対して内閣総理大臣賞、経済産業大臣賞等を授与するものです。

 経済産業省、文部科学省、厚生労働省及び国土交通省の4省連携により、平成17年に第1回を開催後、今回で、第9回を迎えました。(第8回まで隔年で実施しておりましたが、今回より3年に一度の開催となっております。)


新着情報

第9回「ものづくり日本大賞」近畿ブロック表彰式・受賞者の集いを開催します!

近畿経済産業局は、2月14日(火曜日)に帝国ホテル大阪にて、第9回「ものづくり日本大賞」近畿ブロック表彰式・受賞者の集いを開催します。各賞受賞者の栄誉をたたえるとともに、内閣総理大臣賞・経済産業大臣賞・優秀賞受賞者の御紹介、優秀賞受賞者の表彰、受賞内容の展示と受賞者との交流会等を行います。

ものづくりの第一線で活躍する方々が集まる絶好の機会であり、また受賞に係る製品・技術等の展示も行う予定をしておりますので、報道機関の皆様におかれては是非御取材いただきますようお願いいたします。

■開催概要
  1. 日時:令和5年2月14日(火)14:00~16:30
  2. 場所:帝国ホテル大阪 5階 「八重の間」
       大阪市北区天満橋1‐8‐50
  3. 内容(予定)
     内閣総理大臣賞受賞者、経済産業大臣賞受賞者の紹介
     優秀賞受賞者の紹介・表彰式
     記念撮影
     受賞案件展示・交流会

※本表彰式は、会場の都合上、受賞者及び関係者(推薦者、その他関係者、報道機関等)で、事前に登録いただいた方のみの出席に限らせていただきます。御取材いただける場合には、取材登録票にて事前登録をお願いいたします。

■参考資料

  ・報道発表資料

  ・(別添)取材登録票

第9回「ものづくり日本大賞」の受賞者が決定しました

 経済産業省、国土交通省、厚生労働省、文部科学省は、第9回「ものづくり日本大賞」の内閣総理大臣賞受賞者(8件27名)を決定しました。
併せて経済産業省では、経済産業大臣賞、優秀賞の受賞者(41件203名、2団体)も決定しました。
 このうち近畿ブロックからは、内閣総理大臣表彰1件7名、経済産業大臣賞3件13名、優秀賞6件22名、1団体の受賞を決定しました。
 なお、近畿経済産業局では、2月14日(火曜日)に、近畿ブロック受賞者表彰式を開催する予定です(大阪市内ホテル予定)。

報道発表資料
(別添1)近畿ブロック 受賞者一覧
(別添2)近畿ブロック 受賞概要

※全国の受賞結果は経済産業省ホームページ発表ページへ

※(参考)ものづくり日本大賞専用ホームページへ


過去の受賞情報

第1回~第8回までの受賞につきましては、こちらをご覧ください


このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 産業部 製造産業課 
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6022
FAX番号:06-6966-6082
メールアドレス:bzl-kin-seizou@meti.go.jp