トップページ > 施策のご案内 > 地方創生 > 地域未来投資促進法

地域未来投資促進法

最終更新日:令和3年9月24日

地域未来投資促進法の概要

地域未来投資促進法の狙い

地域経済の事業環境変化に伴い、産業・雇用の担い手が多様化するなかで、全国各地で地域の特性を生かした成長性の高い分野に挑戦する取組が登場しつつあります。こうした取組が全国津々浦々で活発になり、地域経済における稼ぐ力の好循環が実現されるよう、政策資源を集中投入していきます。

(参考)地域未来投資促進法に関連する法令等(経済産業省ホームページ)

地域未来投資促進法の概要

地域の特性を活用した事業の生み出す経済的波及効果に着目し、これを最大化しようとする地方公共団体の取組を支援します。

地域未来投資促進法

(参考)地域未来投資促進政策について(経済産業省ホームページ)

各種申請書様式等は経済産業省ホームページよりダウンロードください。

新着情報 

地域未来投資促進法の基本計画(新規及び変更)に同意しました(令和3年9月24日) new

地域未来投資促進法の基本計画の変更に同意しました(令和3年3月19日)

地域未来投資促進法の基本計画の変更に同意しました(令和2年12月18日)

地域未来投資促進法関連情報

同意基本計画一覧

全国の基本計画の同意状況については経済産業省ホームページをご覧ください。

承認連携支援計画一覧

国から承認を受けた承認連携支援計画については経済産業省ホームページをご覧ください。

承認地域経済牽引事業計画

都道府県等から承認を受けた地域経済牽引事業計画のうち、概要についての公表を希望した企業の事例を経済産業省ホームページ上で紹介しています。

課税の特例措置に係る主務大臣の確認申請

地域の強みを活かした先進的な事業について、設備投資をした場合、課税の特例の対象となります。
課税の特例(設備投資に対する特別償却等)を受ける場合は、都道府県知事による地域経済牽引事業計画の承認に加えて、国(主務大臣)による先進性等の確認が必要です。
【適用期限:2022年度末(2023年3月末)】

その他

その他支援策については、経済産業省ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 地域経済部 地域開発室
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6012
FAX番号:06-6966-6077