トップページ > 広報誌・E!KANSAI

広報誌 E!KANSAI 近畿経済産業局(METI KANSAI)ウェブマガジン

E!KANSAIは、関西産業に関するプロジェクトなどの旬な話題や私ども近畿経済産業局の施策情報をお届けする広報誌(隔月発行)です。

「E!KANSAI」とは「いいかんさい」と読み、文字通り今後の関西が良い地域に発展してほしいとの願いを込めています。また、「E」は「ECONOMY」、「ENERGY」や「ECOLOGY」などの頭文字であり、今後当局として重点的に取り組むべき大きなテーマを包含しています。

新着情報

9月1日
E!KANSAI 2022年9・10月号を掲載しました

E!KANSAI 2022年9・10月号 目次

特集

特集目次イメージ1 「Key Person Profile2」~小さくてもいいからとりあえずやってみる~
地域で活躍するキーパーソンが乗り越えてきた様々な課題とその解決方法について、キーパーソンと自治体職員が一緒に考えるオンライントークイベントを全3回にわたり実施しました。「地域にキーパーソンが入ったときに、自治体側としてどうすればキーパーソンの能力を最大限に発揮させることができるのか」をテーマにディスカッションを行いました。

企業・地域の取組紹介

企業・地域の取組紹介目次イメージ1 地域経済の牽引役を担う地域未来牽引企業のご紹介(第2回)
地域との共存に取り組みつつ、自社事業の新たな展開に活かしている未来企業の取組を2社ご紹介します。

企業・地域の取組紹介目次イメージ2 第14回製品安全対策優良企業のご紹介(第5回)株式会社アシックス
「第14回製品安全対策優良企業表彰 優良賞(審査委員会賞)」(2020年度)を受賞された株式会社アシックスの「製品安全の取組」をご紹介します。

企業・地域の取組紹介目次イメージ3 関西の商店街におけるコロナの影響・取組
公表された令和3年度商店街実態調査結果を基に、関西の商店街におけるコロナの影響・取組にスポットを当ててまとめました。

企業・地域の取組紹介目次イメージ4 地域の魅力・強みを活かしたSDGsの推進について(第7回)和歌山県 田辺市
環境及びリサイクル分野においてSDGsの視点を加味し、かつ地域の魅力・強みを活かした自治体等の取組を紹介します。今回は、地域企業との協業により地域の課題を起点としたビジネスモデルを創出するなど、SDGsの推進にも注力している和歌山県田辺市です。

TOPICS

TOPICS目次イメージ2 その輸出・技術提供は、軍事利用や技術流出につながる恐れはありませんか?
安全保障貿易管理と技術流出防止管理に関する説明会の開催等についてご案内します。

TOPICS目次イメージ2 取引適正化に向けた取組について
中小企業庁では、2022年3月の価格交渉促進月間の取組の成果を確認するため、アンケート及び下請Gメンによるフォローアップ調査を実施しました。とりまとめ結果の概要をお知らせします。


統計資料

当ページに関するお問い合わせ

近畿経済産業局
総務企画部 総務課
広報・情報システム室
〒540-8535
大阪市中央区大手前1-5-44(周辺図)
電話番号:06-6966-6009
FAX番号:06-6966-6071
お問い合せ、ご意見はこちら