トップページ > 広報誌・E!KANSAI

広報誌 E!KANSAI 近畿経済産業局(METI KANSAI)ウェブマガジン

E!KANSAIは、関西産業に関するプロジェクトなどの旬な話題や私ども近畿経済産業局の施策情報をお届けする広報誌(隔月発行)です。

「E!KANSAI」とは「いいかんさい」と読み、文字通り今後の関西が良い地域に発展してほしいとの願いを込めています。また、「E」は「ECONOMY」、「ENERGY」や「ECOLOGY」などの頭文字であり、今後当局として重点的に取り組むべき大きなテーマを包含しています。

新着情報

1月5日
E!KANSAI 2023年1・2月号を掲載しました

E!KANSAI 2023年1・2月号 目次

特集

特集目次イメージ2 関西経済の現状と今後の見通し
様々な統計データを用いて、関西と全国の比較や、関西経済の動向、今後の見通しについて記載します。

特集目次イメージ3 関西におけるCN実現に向けた新たなエネルギーの動き
「クリーンエネルギー戦略 中間整理」で取り上げられている新たなエネルギーである「SAF」と研究開発を進める「革新炉技術(原子力発電)」について、関西における取組に注目してご紹介します。

企業・地域の取組紹介

企業・地域の取組紹介目次イメージ1 地域経済の牽引役を担う地域未来牽引企業のご紹介(第4回)
地域との共存に取り組みつつ、自社事業の新たな展開に活かしている未来企業の取組を2社ご紹介します。

企業・地域の取組紹介目次イメージ2 「NEXT関西イノベーションマッチング2022」
社会課題解決型のイノベーションを創出!“発想の転換で新しいカタチを!”をテーマに開催したイベントについて紹介します。

企業・地域の取組紹介目次イメージ3 地域の魅力・強みを活かしたSDGsの推進について(第9回)兵庫県洲本市
環境及びリサイクル分野においてSDGsの視点を加味し、かつ地域の魅力・強みを活かした自治体等の取組を紹介します。今回は、再生可能エネルギーの活用を通じて、環境との共生を目指した持続可能なまちづくりを進めている兵庫県洲本市の取組です。

企業・地域の取組紹介目次イメージ4 プラスチック資源循環に向けた企業の取組について
脱プラに向けた飲食業、小売業、宿泊業、洗濯業の先進的な取組を紹介します。

TOPICS

TOPICS目次イメージ1 エネルギーの使用の合理化等に関する法律(省エネ法)の改正について
2022年5月に成立した改正省エネ法について審議している内容をご紹介します。


統計資料

当ページに関するお問い合わせ

近畿経済産業局
総務企画部 総務課
広報・情報システム室
〒540-8535
大阪市中央区大手前1-5-44(周辺図)
電話番号:06-6966-6009
FAX番号:06-6966-6071
お問い合せ、ご意見はこちら