トップページ > 施策のご案内 > 特許・知財 > WIPO 知財診断ツール

WIPO 知財診断ツール

最終更新日:令和4年5月20日

WIPO 知財診断ツールとは

本ツールは、ウェブ上で企業の事業に影響し得る知財戦略や潜在的な知財関連リスクについて自己診断できるツールとして開発されました。自分のビジネスに関係のある分野を選択して診断することができ、質問に「はい」「いいえ」で回答するだけで企業の知財取組についての詳細な診断レポートを得られます。

インターネットに接続されているコンピューターや携帯電話をお持ちの方であれば、どなたでも利用することができます。
是非、知財の取組を診断してみませんか?

WIPO 知財診断はこちら

診断ツールの活用方法について

自分のビジネスに必要な情報を知る

ビジネスについて複数の質問に回答することで、知財が影響し得る全ての主要分野を網羅的に確認できる設問となっています。

自分のペースで使いやすい

質問への回答中に一度中断しても後に再開することが可能です。回答は保存されるので、何度でも診断を行うことができます。

診断レポートの活用について

知財を最大限活用すべく知財専門家に相談するきっかけとなることを目的として設計されています。自社における取組状況の確認や、専門家への相談のきっかけなどにご活用ください。

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 地域経済部 産業技術課 知的財産室
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6016
FAX番号:06-6966-6064
メールアドレス:kin-chizaihonbu[at]meti.go.jp ([at]を@に置き換えてください)