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過去の支援事業のご紹介

最終更新日:令和3年3月25日

商店街支援

平成31年度予算 商店街活性化・観光消費創出事業

本事業では、地域と連携して魅力的な商業・サービス業の環境整備等を行い、インバウンドや観光といった新たな需要を効果的に取り込む商店街の取組を支援します。

消費創出事業(補助率:2/3以内、上限額:2億円※専門家派遣事業との合計額)

  • 消費創出事業
    商店街等において、インバウンドや観光等といった地域外や日常の需要以外から新たな需要を取り込み消費の喚起につながる事業であって、補助事業後も持続的に効果を発揮するため計画的に取り組まれるものであり、地方公共団体の密接な関与・協力の下、自立して継続できる事業。

専門家派遣事業(定額補助:10/10、上限額200万円)

  • 専門家派遣事業
    補助事業者が、消費創出事業を実施するにあたって、当該実施内容に関する分野に精通した補助事業者の外部の専門家の知見を活用して、消費創出事業の事業計画の消費喚起効果及び補助事業後取組計画の実効性を高める事業。

 ※消費創出事業実施の際には専門家派遣事業もあわせて実施すること。専門家派遣事業単独での応募は不可。

公募情報等

 

平成30年度予算予備費 商店街災害復旧等事業

平成30年7月豪雨による被災地の復旧を一日も早く軌道に乗せるためには、地域の商機能、コミュニティ機能を回復させることが重要です。このため、今般の豪雨の影響を大きく受けた商店街について、被害を受けた施設の改修等に要する費用を支援する事業です。

商店街にぎわい創出事業(補助率:定額、上限額100万円)

  • 平成30年7月豪雨による災害の影響により、当該災害の後における来街者、売上が災害の前に比べて減少しており、にぎわいを創出することが必要と認められる商店街等において、商店街組織が単独で若しくは複数で又は民間事業者と連携して実施する、にぎわい創出のためのイベント等の事業。

公募情報等

 

平成30年度予算 地域・まちなか商業活性化支援事業(地域商業自立促進事業)

商店街を基盤として、地域経済の持続的発展を図るため、地域住民等のニーズや当該商店街を取り巻く外部環境の変化を踏まえ、地方公共団体と密接な連携を図り、商店街組織が単独で、または商店街組織がまちづくり会社等の民間企業や特定非営利活動法人等と連携して行う6つの分野(1少子・高齢化、2地域交流、3新陳代謝、4構造改善、5外国人対応、6地域資源活用)に係る公共性の高い取組を支援する事業です。

調査分析事業(補助率:2/3以内、上限額:500万円)

  • 自立促進調査分析事業
    商店街において、商店街等の中長期的発展および商店街等の自立化を図る新たな取組を行うに当たり、その取組内容が、地域住民等のニーズや当該商店街を取り巻く外部環境の変化を踏まえたものであり、当該商店街において自立的に継続して取り組む事業として施設やサービスの利用者数、採算性等を確認するために必要な調査・分析事業。

支援事業(補助率:2/3以内 or 1/2以内、上限額:2億円)

  • 自立促進支援事業
    商店街において、歩行者通行量の増加、売上増加等に効果のある事業であって、自立促進調査分析事業の結果(同等程度のニーズ調査、マーケティング調査等を独自に実施している場合は、当該調査結果を含む。)等の一定の根拠やデータを踏まえて行う、地域住民等のニーズや当該商店街等を取り巻く外部環境の変化に適合した新たな取組により、商店街等の中長期的な発展および商店街等の自立化を促進し、商店街等が有する地域コミュニティ機能、買物機能の維持・強化を図る事業。地域コミュニティ形成促進支援事業。
    地域商業自立促進調査分析事業の結果に基づき、地域住民が求める地域における消費活動の基盤となる地域コミュニティの形成に資する事業。

公募要領等

 

平成29年度補正予算 インバウンド型クールジャパン推進事業(地域文化資源活用空間創出事業)

歴史的建造物群を中心としたまちなみ整備や、文化イベントを契機とした地域の活性化、名所・観光地・食文化等地域文化資源と連携した空間創出によって、にぎわいを創出し、交流人口を増加させるとともに、これらと連携した商店街の活性化を図ることを目的とする事業です。

地域文化資源活用空間整備事業(補助率:2/3以内 or 1/2以内、上限額:7,500万円)

  • 商店街が取り組む、地域文化資源を活用した外国人観光客に地域での消費を促すための空間・環境整備事業。
  • 【事業イメージ】1)古民家を活用したゲストハウスの整備
            2)伝統工芸品を取り扱う販売所の整備 等

地域文化資源活用交流促進事業(補助率:1/2、上限額:300万円)

  • 商店街が取り組む、地域文化資源を活用した外国人観光客に地域での消費を促すためのイベント事業(※)。
    ※年4回以上の定期的な実施が必要となります。
  • 【事業イメージ】1)地域文化資源を活用した伝統文化体験
            2)博物館と連携した文化イベントの開催 等

公募要領等

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