トップページ > 報道発表 > 「局長記者会見2月16日(木)」を開催しました
最終更新日:令和5年2月16日
2月16日(木)に開催しました局長記者会見の概要を掲載します。
今回の「KIZASHI vol.21」は、「事業再構築で動き出すそれぞれの未来」をお届けします。
経済産業省では、かつて無いコロナ禍の危機を乗り越えるため「事業再構築補助金」を展開しています。
今回は、当該補助金を活用しながら、未来を見据えて、果敢に新たな挑戦(事業再構築)を行う企業を紹介します。
コロナという大きな壁を超えるため、大きな決断を果たし、未来に向け挑戦する9社を是非ご覧下さい。
【関連ページへのリンク】
近畿経済産業局は、関西経済連合会をはじめとする関西の経済団体、国の出先機関、自治体等15機関と連携し、「第6回はなやかKANSAI魅力アップアワード」の受賞事業を決定しました。
総合的に優れた取組である関西インバウンド大賞に、関西広域デジタルマッププラットフォームプロジェクトを実施する「一般社団法人関西イノベーションセンター」(大阪市)を、特別賞として各評価項目において優れた取組を行う6事業者を選定しました。
2月20日(月)に大阪中之島美術館で「はなやかKANSAI魅力アップアワード表彰式」を開催します。
また各受賞者には、同日一般向けにオンライン配信する「万博×MICEセミナー」において、取組を発表していただきます。
【関連ページへのリンク】
「2022年12月指標を中心として」を掲載しました。
【関連ページへのリンク】
近畿経済産業局は大阪・関西万博を見据えて、福井県嶺南地域の魅力発信に取り組んでいます。
今回、NTT西日本が運営するオープンイノベーション施設「QUINTBRIDGE(クイントブリッジ)」と共催で、福井県嶺南地域共創型ビジネス創出セミナーを開催します。
嶺南地域では交流人口や関係人口の拡大を目指してワーケーション事業の取組が活発化しています。
本セミナーでは、ワーケーションを通じて地域共創型ビジネスが創出される点に着目して、嶺南地域で地域課題解決ビジネスを実践している具体的事例やワーケーション事業の取組を紹介し、地域共創型ビジネスの可能性を模索し、嶺南地域の関係人口拡大を目指します。
【関連ページへのリンク】
近畿経済産業局 総務企画部 総務課 広報・情報システム室
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6009
FAX番号:06-6966-6071