再生医療分野:関西再生医療産業コンソーシアム(KRIC)
最終更新日:令和6年10月24日
再生医療は手術や投薬など従来の手法では治療困難とされる疾患の根本治療に路を開くものであり、将来的には慢性疾患や高齢化に伴う疾患等への適用も期待され、その市場規模は2050年には世界で38兆円規模に達することが予想されています。
再生医療分野における企業のパートナーシップを促進することにより、関西における再生医療の実現加速化と新産業の創出実現を目指し、関西再生医療産業コンソーシアム(KRIC)を設立しました。
- 関西再生医療産業コンソーシアム(KRIC)について
- 背景と目的
- 主な活動内容
- KRIC参加登録について
- KRIC登録企業一覧
- 再生医療関連イベント・セミナー情報 NEW
- 関西の再生医療関連拠点MAP・拠点一覧
- 再生医療関連報告書
- 経済産業本省商務・サービスグループ生物化学産業課
1.関西再生医療産業コンソーシアム(KRIC)について
- 再生医療の実現加速化に向けた企業間連携を支援するためのコンソーシアム。
- 本コンソーシアムでは、「再生医療分野に参入する企業のニーズを基にした企業間連携支援」、「中小企業と大企業等とのビジネスマッチング」、「中小企業に対する人材育成」等を実施。
- 基礎研究や臨床研究でリードしている関西において、産業界(企業)とのパートナーシップを促進し、関西における再生医療の実現加速化と新産業の創出が目標。
※KRIC:Kansai
Regenerative medicineIndustrial
Consortium
画像を拡大する
2.背景と目的
-
再生医療は手術や投薬など従来の手法では治療困難とされる疾患の根本治療に路を開くものであり、将来的には慢性疾患や高齢化に伴う疾患等への適用も期待され、その市場規模は2050年には国内市場2.5兆円、世界市場で38兆円規模に達することが予測されています。
また、再生医療には細胞培養や組織形成、搬送など一連の医療行為を支える多様な技術が必要とされるため、再生医療の実現のためには産業界の役割は非常に大きいです。
画像を拡大する
- 関西では、京都大学iPS細胞研究所(CiRA)、大阪大学や神戸大学をはじめとする各拠点で世界をリードする再生医療に関する研究、産業化に向けた取組みが行われています。
- 一方で、再生医療の実現を加速化するためには産業界による様々な要素技術の研究開発や新たな機器・サービス等の提供などが求められていますが、産業界での取組みはまだ緒についたばかりであり、
(1)臨床フェーズを見据えている企業では具体的な技術課題を有しているが、従来とは異なる分野であるだけに提携相手が見つかりにくい
(2)再生医療を実現するために必要な技術は多様であるが、その情報が十分でなく、中小企業等の再生医療分野への参画が容易ではない
等の課題が指摘されています。
-
このような状況を踏まえ、近畿経済産業局は、再生医療分野における企業のパートナーシップを促進することにより、関西における再生医療の実現加速化と新産業の創出を目的として、「関西再生医療産業コンソーシアム(略称:KRIC)」を設置しました。
3.主な活動内容
企業の再生医療分野への参入を促すために、以下の取組みを行っています。
(1)製品・サービス実現のための企業間及び産学連携・マッチング
- 再生医療関連分野を研究する企業やアカデミアが具体的な研究概要・ニーズを発表する機会を提供し、必要なシーズを有するものづくり企業等とのアライアンスを支援します。
(2)再生医療分野の事業化支援
- 再生医療分野での事業展開を拡大させるために将来必要となる研究開発テーマ、必要な技術の洗い出しを行い、それに対応する研究開発体制の構築を目指します。また必要に応じて競争的資金の獲得に向けた支援等を実施します。
(3)情報共有や人材育成のための基礎セミナー
- 再生医療分野に参画する企業の裾野を拡大するため、中小企業を中心に再生医療分野への参入事例を紹介するセミナー等を開催します。
詳細は、KRICの取組み(概要資料(令和5年度取組内容含む))を参照してください。
このページに関するお問い合わせ先
近畿経済産業局 地域経済部 バイオ・医療機器技術振興課
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6163
FAX番号:06-6966-6097
メールアドレス:bzl-kin-bionews@meti.go.jp