トップページ > 施策のご案内 > 環境・リサイクル > 家電、プラスチックのリサイクルを動画でご紹介!

家電、プラスチックのリサイクルを動画でご紹介!

最終更新日:令和4年4月8日

「家電リサイクル制度」はご存知ですか?
捨てられた家電はその後、どのように処理されているのでしょうか?

この度、近畿経済産業局では、家電リサイクル現場の取組を知っていただくことを目的に、PR動画を制作しました。
先進的な事例として、パナソニックグループと平林金属株式会社に取材協力をいただき、廃棄された家電製品が新商品として生まれ変わるまでをご紹介します。

特に、2022年4月よりスタートした「プラスチック資源循環促進法」に併せ、家電製品に使われているプラスチックが、どのようにリサイクルされているかに注目して取材しました。

また、現場の方々のご尽力や熱い想いについてもインタビューしています。

リサイクルは私たちの未来につながる大事な取組です。
適正な引渡し等、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。


ご視聴はこちら↓
【動画】家電、プラスチックのリサイクルをご紹介!  

家電リサイクル動画QRコード

(参考)法律の概要について

このページに関するお問い合わせ先

近畿経済産業局 資源エネルギー部 環境・リサイクル課
住所:〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
電話番号:06-6966-6018
FAX番号:06-6966-6081
メールアドレス:kin-kankyo@meti.go.jp