トップページ > 施策のご案内 > 製品安全4法・品質表示

製品安全4法・品質表示

ミッション:製品安全の確保

電気用品や消費生活用製品等、日常生活で用いられる製品の安全を確保するため、製造・輸入事業者に対しては、関連する法令の適正な執行に努めるととともに、消費者に対しては、製品安全についてのホームページやセミナーなどを通じて注意喚起、普及啓発を行っています。

【PSマーク】
消費生活用製品安全法(PSCマーク) 電気用品安全法(PSEマーク)ガス事業法(PS TGマーク) 液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律(PS LPGマーク)
技術基準の適合など、法令上の義務を果たした届出製造・輸入事業者が、PSマークを表示することができる。PS表示が付されているものでなければ、販売し、又は販売の目的で陳列してはならない。

「製品安全4法」とは、「消費生活用製品安全法」、「電気用品安全法」、「ガス事業法」、「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律」の4つの製品安全法の総称です。

その他、品質表示としては、事業者に家庭用品の品質に関する表示を適正に行う「家庭用品品質表示法」が定められています。

新着情報

施策情報

製品安全4法・家庭用品の品質表示

 「製品安全4法」及び「家庭用品の品質表示」の施策情報について説明します。

電子届出(保安ネット)

 製品安全4法の対象届出をインターネット上でご提出頂くことが可能です。

法令違反への対応・製品事故、リコール等

 「法令違反への対応状況」及び「製品事故、リコール等の最新情報」について掲載しています。

近畿経済産業局における法令違反への対応状況
平成30年度
平成29年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
製品事故、リコール等の最新情報
製品安全ガイド

当ページに関するお問い合わせ

近畿経済産業局
産業部 消費経済課 製品安全室
〒540-8535
大阪市中央区大手前1-5-44(周辺図)
電話番号:06-6966-6098
FAX番号:06-6966-6085